数字が苦手・・・でも、起業で数字は大切ですよ! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

起業準備をしていると文章を書くことって

本当に多いですよね。

 

 

・プロフィール

・セミナー告知文

・ブログのタイトル

・ブログの記事

・メルマガの記事

・ステップメールの記事

 

 

色んな方の文章を読ませていただく中で

「あれ?この文章パンチが効いていないなぁ・・・」

と思うものには数字が入ってものが殆どです。

 

 

 

 

例えば、私のプロフィールのBeforeです。
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女性起業のサポートに力を入れており、人気セミナー

『ブログを使わない魔法の集客術』には、多くの起業家

が参加している
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数字をいれた After はこちらになります。

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女性起業のサポートに力を入れており、人気セミナー

『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!』には、

全国13ヶ所で2,500人以上が参加している
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ほんの少しのことですが、

数字が入ると、13の秘密って何だろう?とか
全国各地でセミナー開催しているんだと

読み手が興味を示したり、想像ができるようになります。

 

 

しかし、数字を入れるためには13の秘密では、

13個の秘密を作らなければならなくなりますし、

全国でセミナーをした回数や人数を必ずカウント

しておかなければなりません。

 

 

面倒なんですが、そんな面倒なことのひと手間で

文章の中に数字を入れられるようになりますので、

数字の準備を行ってみませんか!

 

 

それからもう一つの数字というのは、

以下のようなものです。

 

 

・リピーターの人数

・何度か商品やサービスを購入してくれた人数

・一度だけ購入をしてくれた人数

・メルマガ読者の人数

・セミナーに参加された人数

・毎月の売上金額

・ブログ、ホームページのアクセス数

 

 

上記は、一部でまだ調べておくべき数字は

他にもありますが、まずは最低上記の数は

すぐに答えられるようになっていますか?

 

 

 

売上が伸び悩んでいるんです・・・と、

コンサルティングのご相談をいただきますが、

その時に上記の数字を聞かせてもらうのですが、

すぐに数字を答えられる人がいないのです。

 

 

『数字』を入れることで文章が変わりますし、

『数字』を分析することで問題点や改善策も

見つかるので、数字を把握することをこれからは

意識してみてくださいね!