自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。
起業準備をしていると文章を書くことって
本当に多いですよね。
・プロフィール
・セミナー告知文
・ブログのタイトル
・ブログの記事
・メルマガの記事
・ステップメールの記事
色んな方の文章を読ませていただく中で
「あれ?この文章パンチが効いていないなぁ・・・」
と思うものには数字が入ってものが殆どです。
例えば、私のプロフィールのBeforeです。
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女性起業のサポートに力を入れており、人気セミナー
『ブログを使わない魔法の集客術』には、多くの起業家
が参加している
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数字をいれた After はこちらになります。
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女性起業のサポートに力を入れており、人気セミナー
『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!』には、
全国13ヶ所で2,500人以上が参加している
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ほんの少しのことですが、
数字が入ると、13の秘密って何だろう?とか
全国各地でセミナー開催しているんだと
読み手が興味を示したり、想像ができるようになります。
しかし、数字を入れるためには13の秘密では、
13個の秘密を作らなければならなくなりますし、
全国でセミナーをした回数や人数を必ずカウント
しておかなければなりません。
面倒なんですが、そんな面倒なことのひと手間で
文章の中に数字を入れられるようになりますので、
数字の準備を行ってみませんか!
それからもう一つの数字というのは、
以下のようなものです。
・リピーターの人数
・何度か商品やサービスを購入してくれた人数
・一度だけ購入をしてくれた人数
・メルマガ読者の人数
・セミナーに参加された人数
・毎月の売上金額
・ブログ、ホームページのアクセス数
上記は、一部でまだ調べておくべき数字は
他にもありますが、まずは最低上記の数は
すぐに答えられるようになっていますか?
売上が伸び悩んでいるんです・・・と、
コンサルティングのご相談をいただきますが、
その時に上記の数字を聞かせてもらうのですが、
すぐに数字を答えられる人がいないのです。
『数字』を入れることで文章が変わりますし、
『数字』を分析することで問題点や改善策も
見つかるので、数字を把握することをこれからは
意識してみてくださいね!