パソコン苦手、ブログを書くのは苦手と思い込んでいませんか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

独立、開業をしようとしたら、

どうしてもパソコンを使いこなすことは

必須になってきます。

 

 

そんな時にパソコンが苦手だと何をするのも

億劫になってしまいますよね。

 

 

私のコンサルティングコースに、申し込みをされる時

「パソコンが苦手なんですが大丈夫でしょうか?」

と聞かれることも多々あります。

 

 

どれくらい苦手なのかと聞いてみると、

パソコンでワードを使って文章を作ることや

エクセルで表を作れる方が殆どなので、

私はそれだけ出来ればOKだと思っています。

 

 

正直、文章の入力ができない方は、

コンサルティングを受ける前に、

数回でもいいのでパソコンの基礎を学んで

来られることをお勧めしています。

 

 

やはり、起業されるとパソコンを使うことが

多くなりますので、全くパソコンができないと、

資料を作りたいけれど一人ではできないから

諦めてしまおう・・・となってしまいますよね。

 

 

しかし、スタートの時点でこうしてパソコン苦手

という方が、1ヶ月で全く問題なくパソコンが使えたり、

むしろパソコンがとても得意になったという事例も

本当にたくさんあります。

 

 

まずは、パソコンの操作に自信のない方は、

パソコンの基礎を教えてもらえるようなパソコン教室

で学ばれる方が苦手意識を克服するのが早いですね。

 

 

そして、文字の入力に問題がない方は、

毎日、何か起業に必要なものをパソコンを使って

準備するようにしてください。

(毎日、5分〜10分でもよいのでパソコンを触ってください)

 

 

ブログ記事についても同じです。

 

 

「ブログを書くのが苦手なんです。」

「もう3年ほどもブログのことで悩んでいます」

「ブログを書くと思うと、気が重くなってしまいます」

と、おっしゃる方の方が多く、得意なんです・・・

という方に出会ったことがないくらいです。

 

 

そして、このブログについては、

「何を書いたらよいのか悩んでしまう方」

「文章を書くのが下手なので書けない方」

に大きくはわかれるのではないでしょうか。

 

 

何を書いたらよいか迷う方に質問ですが、

ブログを読んでもらいたいターゲットは明確ですか?

 

 

もし、ターゲットが明確であればその読者が、

悩んで解決したいことを書いてみることを

おすすめします。

 

 

ちなみに、私は、起業をこれからしようとする方が

悩んでいることを少しでも解決できるようなブログで

紹介したいと思っています。

 

 

だから、集客、売上アップ、商品作り、ブランド作り

クロージング、時間の使い方、家事・育児と仕事の両立

などについて色んな切り口で書くようにしているんです。

 

 

私、文章は苦手な方です・・・笑

 

 

以前は、そのことが気になって、書けない時期もありました。

 

 

しかし、ある時、自分が100点の満足度のものなんて

一生無理かも・・・と諦めた途端に、

ブログを書くことがラクになりました。

 

 

完璧な文章を書こうともがいていた時は、

「私は、マーケティングの専門家として恥じない文章を

書かなければならないのだ」と変な力が入っておりましたが、

どんなに頑張ってもそんな専門家になれるだけの力はありません

でした!(笑)

 

 

その変わり、起業したいと悩んでいる初心者の方の

気持ちがわかる、そんな人が自分のことではないかと

思うような文章を書こうと気持ちを切り替えました。

 

 

そして、最後に・・・

 

 

パソコンも、ブログを書くことも、

毎日、コツコツと続けることがとても大切です。

 

 

苦手だからと思って遠ざかっていたら、

ますます苦手意識が強くなってしまいます。

 

 

不安はあるでしょうが、怖いものではありません。

 

 

ちょっと苦手のものにチャレンジしてみよう・・・

そんな勇気を持って進んでみませんか。

 

 

数ヶ月あとの自分の変化を楽しみにしてみてください。

 

 

■お知らせ■
◆無料メール講座『資格があっても仕事がこないとお悩みの女性のための起業をゼロからはじめる方法』 ⇨ 無料読者登録はこちらから

◆リザーブストックをはじめてみたい方(マニュアルプレゼント付き)
 ⇨ 無料ご招待をさせていただきます