自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。
私が、自分のセミナーを初めて行ったのは
2013年1月15日のことでした。
その日、横浜は前日から雪が降っていて、
大変な思いをしてセミナー会場まで何とか
到着をしたと思ったら、今度はプロジェクターが
使えなくて準備していたスライドが使えないという
ハプニング続きの初セミナーだったのです。
もうその時のセミナーのことを考えると、
恥ずかしくて、恥ずかしくて、たまりませんが・・・
その失敗があったからこそ、セミナーの準備は
入念に行うなどの知識もかなりつきました。
さて、私は初めてのセミナーで
1月15日の横浜セミナー 8名、
1月18日の東京セミナー 12名、
1月31日の大阪セミナー 10名
30名の集客をすることができました。
そして、その後2013年~2015年までの
私の開催するセミナーは全て満員御礼を
続けることができたのですが、それは
集客の仕組化ができていたからなのです。
ブログ集客、facebook集客、youtube集客など
集客に関するセミナーなどがここ数年も続いて
おりますよね。
どれも確かに必要なことだとは思うのですが、
それはサービスを提供するために必要な『土台』が
できていないと集客の手法が上手く使えないのです。
また、実は集客をするのに一番重要なことは
『見込み客』をどれだけ持っているかであることを
多くの方が理解されておりません。
だから、ブログを書いているのにセミナーで集客が
できないんです・・・という悩みがでてきます。
①ブログは、本当に必要な人に見てもらっているのでしょうか。
②そのブログを見た後に、自分のメルマガの読者になって
もらっているのでしょうか。
③読者になった人に、必要な情報を発信しているのでしょうか。
上記の①~③ができていないと、集客の悩みが
いつまでたっても解消しないのです。
1月23日の東京セミナーでは、そんな集客の仕組みに
ついてもお話をさせていただきますが、自分のサービスで
何が足りていないのか、これから準備しなければならない
ことがわかるので、すぐに行動ができるでしょう。
※おかげ様で残席1となっておりますのでお早めに!
今後、上記の講座は、スカイプや地方でも開催を予定して
おりますが、日程が決まり次第ご案内をさせていただきますね。
2017年こそは、集客の悩みから解放されるために、
見込み客集めができるようになりましょう!