ママ起業家も大掃除、収納どうしたらいいか悩みますよね~ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

今日は、クリスマスイブですね!

どんなクリスマスをお過ごしでしょうか(^^)/

 

 

クリスマスが終わったらお正月に向けて

大掃除をしなければ・・・

子どもたちが冬休みに入り、なかなか家が

片付かない・・・なんて悩んでいる方も

多いのではないでしょうか。

 

 

昨日、私の講座受講生さん向けに『収納講座』を

行いましたので、今日はママ起業家の方にも

ぜひ行ってもらいたいことをお伝えいたします。

 

 

まず、毎日使うキッチンですが、私はこんな

調味料入れを8年ほど使っています。

 

 

OXO(オクソー)というメーカーのものですが、

1つのコンテナが1200円~2000円ほどと、

100円ショップのものと比べると少し高めですが、

上のボタンを片手でプッシュすると上蓋があくので

料理をしながらでも片手で調味料が使えます。

 

 

背の高いコンテナには、見えにくいですが、

奥がパスタ、手前は海苔を入れているんですが、

しっかりと密閉されていい感じですよ!

 

 

それから、これは食材となりますが、お店やさんを

意識して並べています。

 

 

右から、「ビン、缶詰類」、「麺類、穀類」、「レトルト」、

「乾物①」、「乾物②」というカテゴリーに分かれていて、

無印良品の透明のCDケースを収納グッズとして使って

いるんですよ。

 

 

では、次はリビングの収納をご覧いただきますが、

先日、パソコンが故障してしまった時も、

取り扱い説明書が必要になったので、

まずはここに行きました。

 

 

我が家の取り扱い説明書は、ラベルがついているので、

パソコンは「取り扱い説明書:PC機器」というファイルを

取り出します。

 

 

 

そして、上記のようにPCに付属していた説明書と

バックアップのCDなども一緒にファイリングされて

いるので、すぐに故障を対処できるようになっています。

 

 

時折、PCのコード類なども必要になってきますが、

コード類と電池は同じ場所に下記のように収納されて

いるので、すぐに取り出せますよね。

 

 

 

子どもたちは、よく音楽を聞いていますが、

CDも数が多いのでこんな風に並べています。

 

 

100円ショップで購入してきたCDケースに

音符のマークのシールが貼って、それにどんな

カテゴリーのCDが入っているのかを記載しているので

奥の見えないものもカテゴリーで分かれていると

わかりやすいですよね。

 

 

そして最後に、子供たちが学校に行くとき、

横浜は給食ではナプキンとハンドタオルを

毎日持参しなければなりませんので、

子供が自分で毎日取り換えられるように、

こんなカゴに入れています!

 

実は、私、片付けができない人でした。

 

でも、このように家を整えてから8年間・・・

この状態を維持できているんですよ。

 

 

私たちが生活をするということは、

色んなものを使っていくので、どうしても

物があふれてくるでしょう。

 

 

そんな時に、どうしたら自分が家族が使いやすく

便利に過ごせるかを、考えてみてください。

 

 

きっと、毎回探しものをしていた紙ものを

ファイリングするだけでも探し物はなくなり、

仕事をする時間や子供と遊ぶ時間が捻出

できることでしょう。

 

 

生活をもっともっと楽しめるような工夫を

されてみてはどうでしょうか・・・

 

 

ちなみに、私は離婚をするときに

「家がキレイだったら家族は幸せになれる」と

信じて、ひたすら家を片付けていました(笑)

※余談ですみません

 

 

【無料メール講座】

★これから独立、開業をされる方にオススメなのは・・・
  ⇒ 『起業(ビジネス)をゼロからはじめる方法!』

★集客方法を数多く知りたい~という方にオススメなのは・・・・
  ⇒ 『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!』


◆リザーブストックの正規代理店になりました◆
もし、リザーブストックをこれからはじめたい~という方は、ご相談ください。無料ご招待と一緒に、導入マニュアルもプレゼント中!
⇒ 無料ご招待をご希望の方はこちらをクリックしてください。