NHKべっぴんさん「この商品に、どんな想いををのせて売りたいんや」 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

10月からはじまったNHKの朝ドラ

『べっぴんさん』ご覧になっていますか?

 

私、NHKの朝ドラはかかさず見ているんですよ。

 

 

実は、お仕事に関わる話が多くて参考になるので

今日も一つご紹介をします。

 

 

戦後の物がまだなかった時代に、

子供の衣類、雑貨を手作りして女性4人で

販売をしようというところから今週ははじまりました。

 

 

さて、いよいよオープン当日にお客様から、

「これ幾らですか?」の質問に対して、

値段を決めずに販売をしようとしていたことが発覚。

 

 

そこに居合わせた主人公の父は戦前会社経営をしていたため、

「この商品に、どんな想いをのせて売りたいんや」

という質問をしたんです。

 

 

そうしたら主人公のすみれが

「新しくて便利な育児の方法をこういう商品ののせて広めたいと思っている。子供たちが快適に過ごせるように、健やかに成長できるように」

と、父に話をしました。

 

 

それを聞いて父は「ほう、ええやないか」

と言ったのです!

 

 

そう、起業する時にとても大切なことは、

この「どんな想い」を持っているかということ

これはとても大切なことです。

 

 

商品を単に作って売れば売れるのか・・・

良い商品であればそれは売れるかもしれませんが、

それにプラスして売る側が購入する人のことを

大切に想って販売するものは気持ちの伝わりが違います。

 

 

また、今回のべっぴんさんのように

「子供たちの快適な生活と成長をよりよく考える」

という明確な目的があると、その目的のために少々の

苦労があっても頑張ろうという気持ちもでてきます。

 

 

結局、べっぴんさんの主人公は初日はお客様に

無料プレゼントをしてしまうのですが、

どうやらそこで商品の良さを口コミで広めて

もらいファンを増やしていくようなのです。

 

 

まだ、商売をはじめたばかりの主人公たちが、

どのようにお客様を獲得していくのか、

どうか皆さんもお時間ありましたらドラマを

ご覧になってみてくださいね。

 

 

 

※お詫び※
10月29日は、仙台セミナー開催の予定でした。
しかし、私が、新幹線を乗り間違いまして仙台セミナーを

当日キャンセルするというご迷惑をおかけしてしまいました。
受講生の皆さんには大変申し訳ございませんでした。

実は、その後、39度も熱がでてしまい病院に行ったのですが、

過労でした。

 

体調管理の甘さを深く反省いたしました。
本当に申し訳ございませんでした。

次回の仙台セミナー開催は、12月9日に決めました。
またご案内できましたらご連絡させていただきます。