ブログとfacebookは自分発信メディアですよね~どう見せるか! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

まだ、これから独立、開業をされようと準備を

はじめられた方に

「ブログやfacebookで何を書いたらいいのですか?」

という質問をよくいただきます。

 

 

私も、13年前にブログを書き始めた頃は、

まだブログを書いている人も少なくて、

何をどう書けばよいのかわからず見よう見まねで

はじめました。

 

 

だから、古いブログが10くらいあるのですが、

どれも見るのが恥ずかしいくらいです!

 

 

さて、話をもどしますが、ブログやfacebookは、

テレビや新聞、雑誌のようなメディアは色んな情報を

発信していますが、それと同じように『自分発信メディア』

ではないでしょうか。

 

 

一般的なメディアには、取材してもらうことも難しいですし、

仮に取材をしてもらえても、いつ掲載されるかなんて

こちらでコントロールなんてできません。

 

 

しかし、ブログやfacebookでは自分が発信したいときに

自由に日時も選ぶことができますし、記事の内容も

どんなことだって載せることOKです。

 

 

私は、キヤノンやトレンドマイクロで広報の仕事も

しておりましたので、会社を辞めた後にブログや

facebookに出会った時、「これは、なんてすごの!」

と一人でかなり興奮したことを覚えています。

 

 

そんな、自分発信メディアですから、気をつけなければ

ならないこともあります。

 

 

自分は、記者であり、編集の責任者なのです。

 

 

だから、ブログやfacebookの記事を書くときに、

その記事を見て自分はどう見られているのか、

自分の仕事に対してその記事はどう思われるか

などを考える必要があるのではないでしょうか。

 

 

まだまだ、私もブログやfacebookについて上手・・・

とは言い難いものがあり、研究をしているところですが、

私はブログでは起業をした方のお役にたつ記事を

紹介するようにしています。

 

 

faceobookについては、使い始めた頃は、

食事にいった時の写真をパチリ、

息子たちの成長をパチリ、

ある時、自分で冷静にそれを見て・・・

 

「あれ?私、何を発信したいんだろう?」と

自分で自問自答しちゃいました!

 

 

私は、子育てしながらコンサルタントをしていますので、

読者の方も子育てと仕事の両立で悩んでいる女性も多いため

子育てをしながら仕事を続けるコツや、時間の使い方、

整理整頓の仕方などは伝えています。

 

 

しかし、息子の成長記録や私のプライベートネタは

ある時からスッパリやめてしまいました。

 

 

確かに「いいね!」をもらうためには、プライベートネタを

書いた方が増えることも知っていますが、

自分発信メディアを意識すると今の形に落ち着いたんです。

 

 

どれが正しい方法か・・・それは、まだ私も勉強中なのですが、

自分発信メディアはどういう内容にしていくかは、

あなたの考え方次第です。

 

 

どうか、読者が喜んで、またあなたのサービスを

多くの人に知ってもらえるように、これからも役に立つ

情報発信をしていきたいですね!