帯広で6つのセミナーを開催して改めてビジネスで大切なこととは・・・ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

9月28日~30日に北海の帯広にて

12時間の連続講座を行って参りました。

 

 

私も、この12時間の講座のために新しく

700枚近くのスライドを作成しましたので、

ここ数週間はこの仕事に集中してブログ、

メルマガも書けなくてすみませんでした。

 

 

どのような講座を行ったかというと

下記の6つなのですが、盛りだくさんですよね。



1.売り込まなくても売れるサービスをつくるためのマーケティング分析

 

2.顧客の本音の引き出すアンケート術

 

3.イベントをもっと効果的に行うためのコツ

 

4.起業初心者のための売上達成の秘訣とセールス術

 

5.広告費0円で売上アップするビジネス活用術

 

6.はじめての海外進出で失敗しないコツ

 

 

実は、帯広地域雇用創出促進協議会さまから

「海外のお話もぜひお願いします」ということで、

通常のプロデュースではなかなかしない海外展開を

行う時に知っておきたいことまでお話したんです。

 

 

 

 

話を聞いていただくだけでは自分のビジネスに活かす

ことができないのでワークの時間も沢山取り入れました。

 

 

さて、上記のように色んなテーマでお話をした訳ですが、

その中で、常に出てきていたのが、『お客様の悩み』を

知るということだったのです!

 

 

きっと、受講された方は、

「宮脇さんは、お客様の悩みを知りなさいばかりだ」

なんて・・・思った人もいるのではないかというくらいに

どの内容でも大切なことはその1つに集約されます。

 

 

ただ、簡単に『お客様の悩み』を知れるかというと、

ここがやっかいなんですよね。

 

 

頭ではわかっていても、どうしても企画を考えたり、

販売促進の準備をはじめるとお客様の立場では

物事を考えられなくなってしまうものなのです。

 

 

または、「きっとお客様はそう思っているに違いない」

と思い込みをしてしまったり・・・と、殆どの方が

お客様の立場で悩みを考えることができないという

現状があります。

 

 

そんな時に一番よい方法は、自分以外の意見を聞くことです。

 

 

講座の中で、リフォームをお仕事にする人がいました。

 

 

そこで、会場にいる全員にどんな悩みがある時に

リフォーム業者を探すでしょう・・・と質問をしたところ、

「すきま風」「家族が増えて増築したい」「雨漏り」

「キッチンの水回り修理」「老人介護のためのリフォーム」

などなど、リアルなご意見をいただいたのです。

 

 

そのご意見をいただいた後に、リフォーム業者の方は、

「知らない間に専門的なことになってしまっていました。

もっとシンプルに考えなければならないですね。」と

おっしゃっておりました。

 

 

そうなんです!

どうしても私たちは、自分の仕事について勉強をしますので、

その分野について詳しくなってしまいますので、

知識も豊富になってきますので、初心者の考えとは

差がでてきてしまうんですね。

 

 

その知識差でビジネスができているというメリットは

あるのですが、知識差があることでお客様の悩みに

気付けなくなっているという問題もあるのです。

 

 

しかし、ご安心ください。

 

 

今回の講座の時のように、多くの人に教えてもらえば

いいだけのことなんです。

 

 

ぜひ、『お客様の悩み』をしっかりと調べてから企画、

販促、セールスを行ってみてください。