自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。
セミナーの集客で大切なものの1つに
『セミナー告知文』があります。
普通、私たちはレストランで食事をする時は
お食事をいただいてから最後にお支払いを
しますよね。
また、お洋服を購入する時も試着をしてから
本当に似合うものが見つかった時に、購入を
することができます。
しかし、セミナーはまだ試してもいないのに、
文章を読んだけで申し込みを決めてもらう訳
ですから申し込む方も相当の勇気だと思いま
せんか?
だから、セミナーの告知文がいかに大切なんです。
もう一つ、とても重要なことがあるのですが、
サービスを提供する側の人たちは、
「よいサービスを提供すればお客様は来てくれる!」
と勘違いをしている方が本当に多いですね。
残念ながらお客様は、最初こう思っています。
「もう、セミナー告知文なんて見たくない」
「どうせ信頼できないものでしょう」
「時間とお金の無駄になるから行きたくない」
これだけ多くのセミナーのご案内があるので、
お客様の方も心配したくないという気持ちから
告知文を最初から信頼してみてくれている状態
ではないということは覚えておいてください。
しかし、そんなお客様の心を動かすためには、
どうしたらよいのか・・・
それは、「悩みを解決できる」ことが一瞬でわかる
セミナータイトル、セミナーのサブタイトルを考える
ようにしましょう。
そう言っても、なかなか最初は難しいですよね。
まずは、ネットでセミナーの告知文を沢山探してみます。
その中で、自分が興味がある、読んでみたいと
思ったものを選んでみてください。
きっと、その自分が選んだものは、自分の悩みを
解決してくれそうなタイトルやサブタイトルになって
いたからだと思いますので、次は選んだものの中から
モデリングして文章を作ってみましょう。
文章を作る時は、お客様がどうしたら信頼してくれるか、
どうしたらセミナーに行ってみようと思ってくれるか、
そのことを考えながら書いてみてくださいね。
セミナーの集客を変えたかったらセミナー告知文が
とても重要なので見直しをしてみましょう。
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