自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。
7月から沖縄で売れっ子起業家養成講座が
はじまりましたので第一回目の講座のため
一昨日まで沖縄におりました。
6月の説明会の時は毎日が大雨でしたが、
今度は毎日青空が広がりとにかく暑かったです(^O^)
12月には売れっ子起業家たちが育ってくれますので、
またこちらでもご報告させていただきますね。
さて、これから起業する人からいただく質問で、
「はじめてのお客様はどうしたら来てくれるのでしょう」
というお悩みをよくいただきます。
起業に関することについて書いてある本を読み、
集客についてのセミナーに参加してもその答えが
見つからないそうです。
確かに、アメブロ、facebook、twitter、LINE、YouTube
などを使った集客をはじめて起業する人が学んで
実践しようとしても難しいでしょうね。
それは、「誰に」「何を提供する」というものが明確では
ないからです。
起業したばかりの頃は、「誰に」ということを決める
ことさえ難しい方が多いなか、サービスを提供するので
決めなくてはならない・・・本当に悩みますよね。
そこで、起業したばかりの方には「モニター」を数多く
行うことをおすすめしております。
2~3人という数くらいでは少ないので出来ればもっと
数多く行ってください。
モニターを、集める時は「お友達」、「知り合い」、そして
ブログで募集、チラシで募集などを行ってみましょう。
これまでにも私のクライアントさんがモニターを集めて
その方々にサービスを提供してきましたが、その時に
必ず「お客様の声」をいただくようにしていました。
ちなみに、モニターは無料で行う場合と、3000円ほど
いただくようなタイプで行っておりましたので、
お手頃な価格で体験ができたと、喜んでいただけて、
「お客様の声」も快くいただけたようです。
モニターを行った人を分析していくと、「女性が多い」
「仕事をしている人が多い」「ストレスで悩んでいる人」
「子育て中の人」・・・と、モニターでよくいらっしゃる方の
タイプもわかってくるでしょうし、自分がどのような人に
今後サービスを提供したいかもわかってくるでしょう。
モニターを受けてくださった方には、必ず2回目以降の
料金も伝えておいてください。
そうすると、モニターが終わった後も、続けてみたいと
来てくださる方々が、起業してはじめてのお客様と
なるのです。
その後は、モニターからも増やしていけますが、
その頃になると「誰に」「どんなサービスを提供する」が
明確になっていますので、ネット集客をすることも
できるようになっているでしょう。
はじめてのお客様を集めるためにどうしたらよいか
悩まれているようであれば、ぜひお試しになってみて
ください。
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