売れるようになるために必要なお客様分析とは? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


商品やサービスが売れない時、
あなただったら何をやりますか?


きっと様々な方法がありますので、
どれもが間違ってはいないと思いますが、
商品、サービスの改善や価格を見直す
ことを行っている方は、もう少しそれは
後回しにしてみませんか?


お客様が全く集まらない
商品が全く売れない・・・
現実見えている問題から考えると
商品、サービスが悪いのでは?という
話しになってしまいます。


しかし、その商品、サービスを知らないから
人が集まらない、売れないのだとしたら・・・
それは、「知ってもらう」ことに
力を注がなくてはなりません。



では、あなたは自分のターゲットとなる
お客様がどんな生活をしているかをどれだけ
知っているでしょうか?

 

 


・新聞を読んでいるか?
・テレビはどんなものを見ているか?
・携帯は、スマホか?ガラケーか?
・友達への連絡は携帯メールかLINEなどか?
・インターネットで検索はしているか?
・お友達と集まることなどはあるのか?
・セミナーや習い事には行っているのか?


これは私がお客様のことを知る時に
調べるほんの一部のことになりますが、
徹底的にお客様を知ると何をしたらよいかが
見えてくるものです。


例えば、自分のお客様が全くインターネットを
使わないということがわかった時、
ブログを書くことばかりに力を入れていたら
果たしてお客様は獲得できるでしょうか?
・・・ブログは残念ながら見られないでしょう。


では、どうしたらよいかと言えば、
インターネットを見ないターゲットですので、
直接お会いした時に名刺、チラシなどを
お渡ししてお話をすることや、
新聞の折り込み広告、ポスティングなども
やり方によっては効果的です。


また、LINEを使ったやり取りしかしない
ママたちをターゲットにしている場合、
facebookを毎日たくさん投稿していても
ターゲットに届いているでしょうか?
・・・facebookでの集客は難しいでしょう。


LINEを使っていることがわかれば、
迷わずLINEでの登録者をふやして、
情報発信をすることをおすすめいたします。



頭ではお客様目線で考えなければと
思ってはいても、どうしても目の前にある
商品やサービスに目がいきがちですし、
自分の知識やスキルが足りないからと
学ぶことを選んでしまう・・・



そんな迷いができてきた時は、
「本当の答えはお客様を知ることにある」
という言葉を思い出して分析をしてください。



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今日お話しした 検索キーワードについても
セミナーの中ではお話しいたしますので、
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(実は、参加できますでしょうか?とご質問を
いくつもいただいておりました。気を遣わせて
しまい大変失礼いたしました。)
 

 

 

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