一番効果的な集客方法はどんなものですか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

おはようございます!
宮脇小百合です。


多くの起業家の方のお困りごと
NO.1は『集客』の悩みですので、
「一番効果的な集客方法について教えてください!」
ということを聞かれます。


ここ数年、
facebookを使った方がいい
ブログを使った方がいい
twitterを使った方がいい
と、それぞれの専門の人たちが
集客方法を伝えていますが、
いかがでしたでしょうか?


インターネットの普及で集客の方法は
爆発的に増えましたので、
私たちは集客方法を選ぶことができるようになり、
便利になった反面、
正しい選択を求められております。


それではここから大切なことをお伝えしますね。


一番効果的な集客方法は、
実はあなたの中にあるんです!!


「えっ、集客で悩んでいるのにどういうこと?」
と思われるかもしれませんが、
あなたの商品やサービスを購入してくれた人がいる方は、
思い出してみてください。


そのお客様は、何を見て、何で知って、
商品、サービスを購入してくれたのでしょうか?



もし、どのように購入をしてくださったのか
わからないのであれば、
この機会にお客様に聞いてみてください。



せっかくお客様に質問をされるのであれば、
以下の内容を聞いてみましょう。



1.商品、サービスを購入する前に何か悩みはありましたか?


2.何をご覧になって購入をしてくださいましたか?


3.購入をする時に迷いましたか? もし迷ったとしたらそれはどんなことですか。


4.購入をされた時の決め手はどんなことでしたか。


5.実際に購入されてみて(使ってみられて)いかがでしょうか。



例えば、私の例でご紹介しましょう。

1.私のお客様たちは、集客や売上アップで悩んでいるという方が多い


2.ブログを最初に見て、その後にメルマガをずっと見ていて、その後セミナーに来てからコンサルの申し込みをされる方


3.コンサルの料金のことと、自分にできるかどうかで悩む人が多い


4.何年も人でビジネスをしてきて集客や売上アップのことで悩んでいて解決できないから
  どのように自分のビジネスを仕組み作りをしていいのかわからないから


5.高額な商品を作ることができた。 
  自分に合った集客方法がわかった。



上記のようなアンケート結果がでています。


私の集客は、『ブログ』ということがわかったので、
私は、ブログのカスタマイズにはお金をかけますが、
チラシやFAX DM、POPなどの販促物については、
作成をしておりません。


しかし、『チラシ』を見て来られた方が多い場合は、
チラシがあなたのお客様を作るには最適なので、
更にチラシの内容に工夫をしてチラシを配り
続けることでお客様を集めることができるのです。


また、購入をする決め手を聞くことで、
それが体験で商品の良さを知ったからなのか、
あるいはサービス内容がよいと思ったからなのか、
あなたの人柄や信頼なのかがわかり、
それは他にはない『強み』であることがわかりので、
その強みは生かすべきですね。



さて、まだお客様が一人もいない方は
どうしたらいいのか?




その場合は、まずは一通りの集客方法を
試してみてください。



自分と同じような業種の人たちが
どのような集客方法を使っているかも
参考にされるといいですね。



その中で、一人でも集客ができる方法が見つかれば、
まずは小さなところから積み重ねていくのです。



効果のある集客方法は途中でやめることなく
例え飽きてしまっても止めないこと・・・

このことだけは覚えておいてくださいね。