ブログが書けるようになったのは・・・ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


今から12年前の古い話しになりますが、
まだ女性のパワーブロガーが少なかった
時期のことになりますが、
私はその頃にブログを始めました。


全くそれまで経験したことのない
ブログをスタートする時は、
『タイトル』、『サブタイトル』一つ
決めるのも大変で苦労していたんです。


本のタイトルは書店で消費者が
多くの本の中から選んでもらえるように
『タイトル』を真剣に考えますが、
ブログのタイトルも正にそれと同じだと
私はその時に思いました。


何とかタイトル、サブタイトルは決まった
ものの、今度は記事が書けない・・・・


毎日、記事を書くのが億劫で、
最初のブログでは私、
挫折してしまいました~(涙)



それから、ブログは放置していましたが、
どうしてもプロデュースしている収納家の
ためにブログを書くことになったので、
再度チャレンジをすることになりました。


挫折したという経験があるので心配していたのですが、
なんと・・・ブログの勉強をした訳ではないのに、
今度はブログがスラスラ書けるように
なったのです!!


それはどうしてなんでしょう???


理由は、私は『片付けが苦手な人』に対して
私自身も片付けが苦手な状態から克服をした
事例を書くことで苦手な人にメッセージを
伝えたいという明確なものがあったからでした。


最近では『ペルソナ』という一人の
理想のお客様を想像するような
ターゲットの考え方が使われていますが、
私も収納のブログを書いているときは、
いつも一人のペルソナに向けて書いて
いたのです。


それが多くの悩める人に対して
ブログを書こうとすると、
収納にも色んな収納法があるので、
本当は沢山書こうと思えば書けるのに、
なぜか迷ってしまいます。


しかし、私のペルソナは40歳で子ども二人、
衣類がいつも山になっていたり、
子どもが出来てから物が増えて
困っているという設定なのです。


そのペルソナの収納で悩む人が
その悩みからどんなことを、
つぶやいているのかさえも私は
知ることができるくらいにその
ペルソナを知っていました。


それは・・・
私自身がペルソナだったからなのです!!


結果、そのペルソナは私自身でしたが、
そのブログを見て収納で悩める人が
全国から収納の依頼をしたいと言って
もらえるほど人気のブログになりました。


その時、私は『ペルソナ』を決めることで
ブログを書くことも楽になりますし、
共感を持ってもらえる人たちから、
反応があることがわかったのです。


今は、その時の経験を元にして、
ペルソナを使った形でブログを書いたり、
セミナー告知文、ステップメールなどの
コンサルをさせていただいております。


もし、ブログが苦手なんです・・・
と思っている方は、
・ブログを誰に向けて書くのか
・そのブログを読む人の悩みはどんなことか
・そのブログを読む人はどうなりたいのか

まずは、上記を考えてみませんか?


あと、ブログは自分が得意なことでなければ
書くことができないので、
どうか自分の強みを活かせる内容を
選んでくださいね。


それでは、ブログが今までよりも
書けるようになることを心から
願っております!!