子どもも知りたい「100円のコーラを1000円で売る方法」 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


12歳になる息子が昨日私に

長男「ねぇ、ママ、気になっていることがあるんだよ。」

 「えっ、どんなことが気になるの?」

長男「ママの仕事部屋に『100円のコーラを1000円で』とかいう本があったんだけど、 あの意味がわからないんだよ。」


 「あぁ~あれね、ママの部屋に入ったわね~(笑) 
   でも、いいところに疑問をもったわね。 
   なぜ、1000円なのか知りたい?」

長男「知りたいよ~」

次男「ぼくも知りたいよ~」

私 「えっ、蔵ちゃんも知りたいの~(笑) 
   あのね、コーラは普通いくらで買っていますか?」

次男 「コンビニでは、120円だったよ。 100円じゃなかったよ。」

長男 「そうだよね。コンビニはそれくらいだよね。 
     でもね、ディスカウントストアーだと、55円くらいで売っていたよ。」

 「そうよね、二人ともコーラ大好きだから流石、ママよりも値段をよく知っているわね。
   お店によって値段が違うものなのよね。
   では、龍ちゃん、蔵ちゃんは6月にディズニーホテルにお泊りしたでしょう。
   その時にお部屋で飲んだコーラはいくらだったか覚えている?」

長男「確か、1000円くらいだったと思う。 すごく高いなぁ~と思ったよ。
    あっ、ママわかった!! 1000円のコーラはホテルだ!!」

 「龍ちゃん、その通り!! 1000円のコーラはどうだった?」

次男「ぼくも1000円のコーラ飲んだよ。 すご~く美味しかった。」

長男「そうだね、すごくキレイにグラスに入っていたし、ストローにもコースターにもミッキーのイラストあったりすると高級だと思うから、味もいつもより更に美味しく感じたよ。」

 「なるほど、それでは二人とも本当は100円くらいで売られているコーラと同じものなのに、ホテルで1000円を払っても、満足だったということなのね。」

長男「ママに言われるまで100円と同じコーラとは思っていなかったから、今は何だか不思議な気分だな~(笑)」

 「さっき、龍ちゃんが話してくれたように、グラス、ストロー、コースターのことで見た目の違いもあるでしょうし、わざわざお部屋に持って来てくれるというサービスをしてもらうことで、コーラが高くてもそのサービスを受けたいと思ってしまうの。
ディズニーランド以外でも値段の違うところあるかな?」

次男「蔵の大好きな、パンが食べられるレストランでは400円だよ。」

長男「ガストは飲み放題で子どもは120円くらいだったかな? でも、パスタのお店では500円もしたよ。」

私 「すごいね~二人ともコーラの値段よく覚えているね。
   龍ちゃんと蔵ちゃんがコーラを売るお仕事するんだったら、どんな売り方をしたらいいと思う?」

長男「ぼくは1000円で売るよ。」

次男「ぼくも1000円!」

 「そうね、それがいいとママも思います~(笑) 
   では、ママは仕事に戻らせてもらいます~」


こんな会話を子どもといましました!!


ディズニーランドで行っていたサービスは
『価値の提供』であり、
コーラが飲みたいと思う人にとっては、
高くても頼みたいという気持ちと、
それだけの価値を提供することで
満足度を与えることができるのです。


私達のビジネスにおいても、
お客様が本当に欲しいと思うものに対して、
満足していただけるサービスを提供すれば、
それが他社よりも値段が高くても
よいということを知ってください!!


※子どもが言っている値段ですが、
 私はコーラを全く飲まず子ども任せなので、
 もしかしたら値段が間違っているところが
 あるかもしれませんのでどうかご了承ください。



ブログを使わない魔法の集客術★セミナー情報
◆7月のセミナー情報◆

 ・7月25日・・・大分セミナー      【満席となりました】 
 ・7月27日・・・宮崎セミナー      お申し込みはこちらをクリック
 ・7月29日(午前)・・・沖縄セミナー 【満席となりました】
 ・7月29日(夕方)・・・沖縄セミナー お申し込みはこちらをクリック