苦手な人とも付き合っていますか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


私、保育園に通っていた時は
脱走するくらい保育園が嫌いで
誰とも仲良くなれませんでした。


それからお引越しをして、
幼稚園に通うようになったのですが、
その時も殆ど仲の良い友達もできず、
少し内気な子どもだったんです。


そんな子ども時代を過ごしているので、
社会人になってからは本当に苦労しました。


東京に出た来た時のことですが、
とても苦手な先輩が同じフロアーにいて
女性は沢山いるのに私だけに厳しい・・・


「電話のとり方が下手だわ」とか
「資料の作り方も知らないの」とか
「何をやらせても時間がかかるわ」
と常に叱られている私。


しかし、その先輩、他の方には笑顔で
とても優しい方なのです。


もう会社に行くのも嫌になるくらい
その先輩が嫌い・・・・と思ったりして、
「どうして先輩は私だけに意地悪をして、私の何がそんなに嫌なんだろう」
と考えている時のことでした・・・


あまりにも毎日同じことで悩んでいるのが
嫌になってしまい、いつもと違う発想をして
みようと考えあぐねておりました。


あれ?先輩も私もこと同じように
「あの子何だか私のこといつも言うこと聞いてくれなくて嫌だなぁ」と
思っているのではないかしら?と
いう新しい見方をしてみたんです。


あまりにも先輩から毎日叱られるので、
私もついつい先輩の顔を見ると、
笑顔がなくなり、堅くなってしまい、
そして言われたことに不満がある時は
返事もしたくない気持ちが伝わって
いたのかもしれないと。


先輩は、きっと宮崎の田舎からでてきた私に
一生懸命教えてくれようと必死だったのかも
しれません。


本当は誰よりも私のことを成長させてあげようと
考えてくれている人だったのかもしれないと
思えるようになりました。


そのことに気が付いてからは、
先輩に自分から挨拶をして、
わからないことを教えてもらったり、
教えてもらったことを実践するように
なってから私と先輩の関係は激変しました。


やはい、時には叱られることもありましたが、
先輩はやっぱり経験を積んだ方だったので、
マーケティングの知識や会社で生活するために
必要なことを沢山学ばせていただいたのです。


その時の体験からなのですが、
私は自分が「苦手だなぁ」と思う人とは
距離を置くのではなくなるべく
近づいてみようと思うようになりました。


色々とあれから試してわかったことですが、
その苦手だなぁ・・・と思う人たちは、
自分が反発をすれば相手も反発をして
自分が怒れば、相手も怒ります。


また、自分が笑えば、相手も笑顔になります。
何だかとても不思議なのですが、
自分と相手は鏡のように同じような
ことを繰り返していることにも気が付きました。


今は、マーケティングコンサルタントとして、
「苦手なお客様がいるんです」という
相談を受けることも多々あります。


そんな時、
「その人は、あなたを成長させてくれる人かもしれないですよ」
という一言を伝えることがあるのです。


苦手な人とは価値感が違うので、
仕事をしていても大変だと思いますが、
その人の価値観ってどんなものなのだろう・・・
その人が笑顔になってくれる時ってどんな時だろう・・・


そうして苦手だと思っている人たちと
最初こそ無理をしながらでも付き合っているうちに、
今では「このタイプの人だったらこうすればいいのでは?」と
コツもつかめるようになってきました。


そして、その人たちが自分に教えてくれたことは、
とても大きな価値のあるものであり、
これを「苦手だから」と避けていたら、
私は色んな達成感を知ることもなく、
勿体ない事になっていたとさえ思うのです。


苦手な人こそ自分を高めてくれる・・・
そう思って関わってみませんか?



ブログを使わない魔法の集客術★セミナー情報
◆7月のセミナー情報◆

 ・7月25日・・・大分セミナー      【満席となりました】 
 ・7月29日(午前)・・・沖縄セミナー 【満席となりました】
 ・7月29日(夕方)・・・沖縄セミナー お申し込みはこちらをクリック