『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。
私の母は宮崎に住んでいて、
70歳なのですが、
趣味でフランダンスを10年以上も
続けてとても元気なんです。
母が昨年70歳になった秋に、
敬老会に入ってください・・・
と地元の担当者がお話された時、
「私はまだそんな年寄りではないから必要ありません」
と断ったらしいのです~(笑)
そんなことを断ってもよいのでしょうか?
でも、それくらい母は高齢者として
扱われるのをとても嫌っています。
そんな母が関東に出てくると喜ぶことが
いっぱいあるんです!
まず、飛行機は「シニア割」が使えるので、
当日でも安い料金でチケットが購入できます。
「JR」、「映画」、「博物館」、
「ホテル」、「レストラン」・・・
色んなところでシニア層への
割引が行われていることを
母が教えてくれました。
ちなみに、東京ディズニーリゾートも
45歳以上の専用パスポートが
あるではないですか!!
(きゃ~私も割引つかえます~♪)
母は、
「普段は年齢のこと言われると嫌なんだけど、こんな時はお得だと思うのよね~」
と嬉しそうに話してくれます。
なるほど~ やっぱりこのような
サービスは嬉しいものなんだなぁ~と
改めて母との会話で気づきました。
高齢化社会になってきている今、
このようなシニア向けのサービスは、
消費行動を起こしやすくしています!
しかし、前述した私の母のように、
シニア層は、年寄り扱いされることで
プライドを傷つけてしまいますので、
キャッチコピーやネーミングには
十分に気をつけてくださいね。
わかりやすく、お得感を強調する形で
上手に販促を行ってみてください!
ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!ステップメールの購読申し込みはこちら