取材を受けることになったら、どうするの? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは! 

『自分売り出し力』プロデューサー 宮脇小百合です。

 

 

 最近、私のメディアPRのセミナーを受講された方や、
 コンサルを受けられた方が、
プレスリリースを書いて送付されています。


 そこまでの話はよく書いておりますが、
その先のこと書いておりませんでした!


ここ数日、立て続けに

「宮脇さん、この後取材はどのようにきますか?」
 「もし、連絡が来なかったらどうするのですか?」
 「電話で編集者へ連絡するのが苦手なんですが、どうしたらいいでしょうか?」

という質問が多かったので、
 まずはこちらについてお答えします。


テレビや新聞は、
1週間~10日 雑誌は二週間ほど経過してご連絡がなかったら、
今回はご縁がなかったと思ってください。


プレスリリースは、毎回掲載していただけるものではありません!


 もう一度、取材してもらえそうな内容かどうかを考えて、
タイトルや文書も書き直してトライしてみてくださいね!


それから、プレスリリースを送るためには、
初めて連絡するメディアの場合は、
お電話をかけて確認をした方がよいのですが、
 時々電話先で冷たい口調で対応されると、
 慣れてない方は驚いてしまいますよね!


今はメールアドレスが分かれば、
メールでのやり取りでも充分ですが、
やはり電話で直接話す方がよく分かってくれてよいですよ!



そして、 ラッキーにも取材が入りましたら、
テレビや雑誌の場合は打ち合わせから入りますので聞きたいことは、
 打ち合わせで確認する事ができます。


ギャラや交通費については、 この場では書きにくいので、
メルマガにて書かせていただきますね!