たった2通のメールで掲載できました! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


これまでニュースリリース(プレスリリース)
についての送付方法は、
インターネットの情報を見ても、
専門の書籍を読んでも、
A4版の資料を作りましょう・・・
と書いてあります。


私も作成はA4版の用紙に
ニュースリリースを作成してもらいますので、
やり方は全く同じです。


しかし、ニュースリリースも
時代の流れとともに変化しているのです。


では、どのようにするのが良いのかというと・・・
必ず雑誌社、新聞社などへ送付する時は、
メールやお電話をしてから送付をするように
お伝えしております。


FAXを希望されるところ、
郵送を希望されるところ、
メールを希望されるところ

本当に様々なのです。


先日も、私が初めて対応する業種のため、
雑誌社も初めてのところでしたので、
まずはご担当者が分からない状態で
メールでご連絡をさせていただきました。


すぐにご担当者の方からメールで
ニュースリリースは受け付けていただけると
ご連絡をいただきましたので、
すぐに添付をして送らせていただきました。


2時間ほどしたころに再度ご連絡があり
その雑誌のWEBサイトに
掲載をしてくださいました。


この雑誌社の場合は、
その業界では有名な雑誌ですが、
コネクションがなくても2通のメールだけで
掲載が可能でした!


しかし、全てがこのような状態ではありません。


私が対応をしても全く掲載されない時もあります。


ニュースリリースの内容が
雑誌や新聞からみて
タイムリーではない場合や、
競合他社が先に掲載をされるなど
予想ができないことで
掲載が叶わないこともあるのです。


メディアPRはコツコツ続けることも大切です。


続けているうちにコツがわかってきますし、
少しずつメディアの方々にも
覚えていただけるので、
本当に地道な作業なんです。


しかし、メディアに掲載されると
本当に嬉しいですよ。



どうか頑張ってメディアPRを
取り入れてみてくださいね!!