ブログを使わない魔法の集客術はこんなセミナーでした!(アンケート報告) | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


昨日、こちらのブログでも何度か
ご案内させていただいたセミナーを
開催いたしました。


前日まで雨が降っていたので、
ちょっと心配をしておりましたが、
昨日はとても気持ちの良いお天気で
私は表参道から歩いて会場へ向かいました。


セミナー初!映像のプロの方に撮影を
していただきました。
こちらもとても楽しみでした!


定員10名のところお申し込みが
途中増えまして15名の方々が
受講をしてくださいました。
本当にありがとうございます!


参加者の皆さんにアンケートの
ご協力をいただきましたので、
今日はそのご報告をさせていただきます。

「感想」と「このセミナーを一言でいうとどんなセミナー」
であるかを皆さんはこんな風に書いて
くださいました!


1.タイトル決めや文章力にも、もっとスキルがいるのかなーと思いました。 諦めずにニュースレターをバンバン送っていくようにしたいと思いました。 初めてのことで不安なので、お試しコースでやってみようと思いました ありがとうございました。
※メディアは遠い存在だと思っていましたが、何だか取材に来てもらえる気がしたセミナー
 (M・Mさま)


2.今日はありがとうございました。7月20日から始まる本講座1期はお陰様で6月29日、7月6日のプレセミナー前に7名が決定しています。(10名限定)ですが2期以降はリアルにお会いし、ご紹介いただけた方々から、もっとメディアetcを使ってより多くの方々にご参加いただきたいと思っていますので、とても参考になりました。
※身近なところにいっぱい集客の可能性があることがわかったセミナー
(マーケティングコーチ:古郡 恵子さま)


3.私は、技はあるのに告知ができない。本当に今、やっている事は多くの人に体験して欲しいので、今回参加させて頂き、自分が何をやっているのか分かる様に整理して伝える良い機会となりました。焦ったりする事でバラバラになっていた気持ちがスッキリ
※今の自分がどう言う状態か分かるセミナー
(セラピスト:松井恵子さま)


4.現在、お料理教室を主宰していますが、料理を仕事に指定ら者る方は多数いらっしゃるので、埋もれてしまちがちです。現在、ブログ料理研究家部門では10位くらいにおりますので、興味を持ってくださるのかなとは思います。 これを形にしていく事が、知っていただく事が私のテーマなのでマスコミが随分近い存在になりました。
※集客(メディア)に特化し、やるべき事がフォーカスされているセミナー
(料理教室主宰:C・Kさま)


5.わかりやすく、ここまで教えてくれるの?!という内容で、大満足です。 さっそく行動してヤフートピックスをねらえるようにリリースを配信したいです。
※絶対にメディアに掲載されると自信を持つことができたセミナー
(S・Iさま)


6.おっとりとした口調で、すごく重要な事を教えてくださいました。 内容も後からPDFを送ってくださるとのことで、聞く方に集中できて助かりました。 質問したいことが沢山あ(ったのですが、時間がなくて残念に思っていましたが、skypeコンサルのサービスがとても嬉しいです。
※宝がいっぱいのセミナー
(山下加奈さま)


7.不得意なメディアへのアプローチ方法が具体的で理解しやすく、出来そうな気持ちになれました。
※想像通りのお人柄と内容に大満足120%のセミナー
(デザイナー:H・Iさま)


8.途中からの参加で申し訳ございません。ニュースリリース知ってはいたけれど、具体的な事が初めてわかりました。早速実行します。
※ニュースリリースをもっと身近に感じられたセミナー
(サークル:K・Wさま)


9.SNSの集客術が流行っている中、無料でメディアを使う方法がわかったので、是非実践しようと思います。 無料で活用できる新たな集客リソースを知ることが出来て、本当に良かったです。必ず実践してみます。成果が出たらご報告しますね。頑張ります!
※自分のサービスをもっと知ってもらうべきであるということが分かったセミナー
(組織営業力アップコンサルタント:中島賢一さま)


10.知っているようで実は詳しくは知らないことを基本から学んだり再確認することが出来るセッみなーです。 特にニュースリリースの作り方のポイントやワークは誰でも”かんたんに”実践することが出来るので、ニュースリリースを使ってメディア露出を実現させたい方は、セミナーに参加することをおススメします! 
※知らないと”大きな差”がつくメディア活用セミナー 
 (大町俊輔さま)

11.パワーポイントもとても見やすくてわかりやすかったです。メディアというとテレビや雑誌のイメージが強かったのですが、ブログやHPなどもメディアなんですね。 そう考えるとそれらに対する取り組み方、考え方が変わりました。 自分の伝えたい事、している事をもっと明確にして取り組んでいこうと思います。
※ニュースリリースを書いてみたくなったセミナーです
(整体師:神田ななみさま)


12.個人がニュースリリースを活用するのは、ハードルが高いイメージを持っていたが、今日教えて頂いた順番に従って行動すれば実践できると感じました。
また、ヤフートピックスの掲載方法は初めて知ったノウハウだったので大変参考になりました。
※メディア活用を実践できるセミナー
(H・Iさま)


13.今まで雑誌やテレビに取り上げられるには、知名度がないと難しいと思っていました。もしくは高額の掲載料を支払わなければ話を聞いてもらえないと思い込んでいました。宮脇さんがおっしゃられたように、マスコミは身近に感じられ、高いハードルではないと理解できました。
※自分一人の力ではなく回りを巻き込んで発展していく力のセミナー
(E・Tさま)


本当にありがとうございます!
とても励みになります。


また今後ともセミナーを開催していく時も
参考にさせていただきます。