広報を女性起業家向けにできないか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


最近、会社に勤めている広報担当者と
数名お話しする機会があったのですが、
皆さん全く広報とは何をするかわからない
まま広報の仕事を始めたとおっしゃっていました。


実は私もある日突然辞令があり、
マーケティングと広報のどちらも
担当することになりました。


いきなり新製品発表会を行うので
ニュースリリースの作成と
新聞記者と雑誌編集者を100名ほど
集めての発表会を開催する準備を
行うというものでした。


先輩の言われるままに様々な準備を
するのですがその準備たるものそれは
それは大変でした・・・


時にはイメージ画像をオープニングで
使おうということになり映像の方に
お願いをして制作を行ってもらったこともあります。


どれだけ発表会の60分~90分で商品の良さを
伝えられるにかかってくるので真剣でした。


そんな経験をさせていただきしばらくすると
一人で発表会でもニュースリリースでも
プレスツアーと言って記者や編集者を回って
お話しをすることなども出来るようになりました。


10年前に一人で仕事を行うようになって
私は、広報という仕事を最初の頃は
使ってみようという発想がありませんでした。


しかし、きっかけはメディアの方からでした。


収納家の方をプロデュースしている時に
メディアは個人起業家である私のところにも
よいネタがあれば教えて欲しいと言って
くださるようになったのです。


そこから私は女性起業家の方にも
メディアPRを使ってもらいたいと思い
大企業ではない一般の人のやり方について
レクチャーをするようになりました。


大きな会社も先に書いたように
専門的な知識を学んで行っている訳では
ありません。
それでも、メディアとの関わり合いが
一般の人よりは多い分だけやり方を
学べているとは思います。


正しい知識をつけていただければ
メディアPRは一般の人たちでも使って
いただけるものですので、
是非この機会に学んでください。


まもなく6月のセミナーのご案内をいたします。
今月はブログを使わない「魔法の集客術13の秘密!」
についてお話しをさせていただこうと
思っております。


この13の秘密の中にメディアPRが
含まれております。


それでは、近日中にセミナーの告知
させていただきますので、
どうかよろしくお願いいたします。



※いつも日程、時間を決める時に悩んでしまいます。
よろしければ下記のURLでアンケートを行っておりますので、
セミナーに関するご意見をいただけると助かります!!

アンケートはこちらから↓

http://ws.formzu.net/fgen/S81885589/