広告費0円で集客できた方法!イン東京 セミナー報告 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは。
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


4月25日に東京セミナーを
開催しました。


ニュースリリースに関する本は
巷に出ていますが、
なかなか実践できないのは
どうしてなんだろう・・・


その疑問から始まって
このセミナーを開催しました。


東京セミナーには20人が集まって
いただきましたので参加者の声を
ご紹介させていただきます。


1.非常にテンポよく、わかりやすく、ためになるセミナーでした。 ワークの時間もいたずらに長くなく、全ての時間が無駄がなかった。メディアに出る可能性が私にもあると思えました。(宮崎隆行さま)


2.ワークが実際何を書いて良いのかわからなかった。ここができるようになると一歩前進できるのに。以前プレスリリースを書くつもりでいたが挫折したのでなるほどと思うところが沢山あり、とても参考になりました。ヤフートピックスやってみたいと思います。「効果がなくても続けていく」響きました!(M・Mさま)


3.大変勉強になりました。プレスリリースのセミナーというのは以前にも受けたことがあったのですが、やはりこれがメインで実務を長くやられてきた方のお話だからかとても説得力があると思いました。(書き方、対応の仕方など) 又、起業家の単なるPR(話題性、集客のみ)ではなくプロデュース、ブランディング的見地かなり練りこまれているのではと感じました。(菅井浩二さま)


4.ニュースリリースに焦点を当てたご説明だったので、具体的で早速やってみたくなりました。昔、月刊誌にいたので、沢山日々来るニュースリリースに目を通してましたので、「なるほど!」と思うことばかりでした。いざこちらが取材してもらいたいとなると、かなり工夫が必要だと思いますので、頑張りたいです。 板書が大変でしたので、お差し支え出来る範囲で紙資料をいただきたかったです。(H・Nさま)


5.メディアに取り上げられることを目標にするのではなく、その先にどうすべきかまで知ることが出来てよかったです。 自分や両親の仕事に役立てたいです。(高橋亜美那さま)


6.1つ1つの手順が明快で、すごくわかりやすかったです。 ただ単にリリースが取り上げられるだけでなく、充分なリサーチや下準備が必要であることが理解できました。経済新聞にすぐにでもやってみるつもりです!!  (池内公治さま)


7.大変参考になりました。早速ニュースリリースに挑戦します。(T・Fさま)


8.以前ニュースリリースをしたことがありますが、掲載されず敷居が高いものだと感じていました。しかし、今回のセミナーでFAXするだけでなく様々な手法を教えていただきました。最後に教えていただいたヤフートピックスの狙い方は、自分でもすぐにできそうだと思いました。またどのくらい前にニュースリリースをしなければならないのかも、それぞれのメディアで期間が違うのは勉強になりました。また参加したいと思いました。(根本大さま)


9.実際に経験してきたお話もふまえての集客方法でしたので、とてもわかりやすく実践できそうな内容でした。ニュースリリースを書く事は難しそうでしたが、テンプレートパッケージはお得だと思います。自分が本当にやりたいビジネスは何なのか?迷っている段階ですが、自分のウリが出来上がっている方には絶対おすすめです。(M・Iさま)


10.現在PRを担当していて、プレスリリースは定期的に制作配信していますが、調査リリースう、達成リリースはあまりしたことがないので、是非トライしてみたいと思いました。新聞メディアが弱いので、新聞へのアプローチ参考になりました。ハンズアウト資料がいただけると嬉しかったです。いつもYahooトピへの掲載を気にしていますが、裏技が聞けたのは参考になりました。(A・Yさま)


11.こんな内容まで細かく教えていただけるんですか?というコンテンツでした。明日から何だか自分でも書けるのではないかしらと思いました。チャレンジしてみます!(かんだななみさま)


12.とても理解しやすい内容のセミナーでした。お話しを聞きながら、自分のやりたい事のPRしていくことのいくつかの可能性が広がりました。どう進めていくか自分の方向性もはっきりする必要があると思いました。(天野直恵さま)


13.メディア活用出来ると楽に仕事が進む!!と再確認しました。とても丁寧でお声も聞きやすく、わかりやすいセミナーでした。ニュースリリースを上手に活用するとその効果は絶大であること良くも悪くもメディアはすごいと日々感じております。ありがとうございました。(Y・Kさま)


14.ニュースリリースの仕組みについて、とても良くわかりました。今まで考えたこともなかった認知度を上げる方法だと知り、一度整理して挑戦してみようかと思います。ありがとうございました。(T・Tさま)


15.すごくタメになりました。今までニュースリリースが遠い存在でしたが、自分でも何とかできるのかと知ることが出来ました。(N・Mさま)


沢山のご意見をいただき、
ありがとうございました。