「集客」と「売上」のためにメディアPRを使いたいと思っている方へ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


私のところへ相談にこられる
クライアントの方の悩みは
「集客」「売上」をアップしたい
という方がほぼ100%です。


ビジネスをされている場合、
「集客」と「売上」は一番大切な
ことですから当然ですよね。


その「集客」と「売上」にメディアPRを
というお問い合わせも多いので、
今度セミナーを開催します。


しかし、セミナーに参加できない方も
いらっしゃるので、
このブログで少しメディアPRについて
投稿をしていきたいと思っております。


まず1回目の今日はメディアと上手に
付き合うためにはどうしたらよいか
・・・
ということについて書かせてもらいますね。


雑誌や新聞、テレビ、これら全てのメディアには
「広告」と言われるものと
「記事」というものがあります。


「広告」は企業がお金を払って
商品やサービスについて書きたいことを
掲載することができるもの。


「記事」はメディア側が世間に役立つ情報
を取材して掲載するもので、
こちらは無料です。


この「記事」掲載が無料だから
「集客」「売上」のために
自分の商品やサービスを宣伝したい
とお考えの方は【ご注意】ください


「記者」や「編集者」の方々は
「世間に役立つ情報提供をしたい」
と考えて日々取材をして記事を
書かれているので単なる商品やサービスの
売り込みは掲載したくないのです。


「えっ、それではメディアに商品やサービスをPRできないの?」
というとそんなことはないのです。


メディアと上手に付き合うには、
もっとメディアの特徴を知ることも大切ですし、
メディアがどんな記事を掲載しているかを知り
研究することも必要です。


そうすればメディアが求めているものが理解でき
「企画にその商品が合致した場合」には
メディア掲載が可能となるのです。


メディア対応もセールスも
私は同じだと思っています。


相手のことを知り、
相手が求めているものを
提供すれば商品は売れるのです。


メディアと上手く付き合っていくために
一番最初に知ってもらいたい
基本的な考えについて
今日はお話ししました。