『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。
30秒であなたのビジネスについて
話をすることができますか?
英語では、エレベーター内で
お客様に会った時に行う、
短時間で簡潔に自社(自分)を
売り込む説明を
「エレベーターピッチ」と
呼んでいるそうです。
私は、この話しを聞いた時に
あっ、私は新製品発表会の時に
記者の方を送って行きながら
エレベーター内で話していた!
と思いました。
以前IT企業の広報を行っていた時
記者の方は時間がないので、
送っていきながらお礼を述べて、
それと一緒に今一番メディアに
伝えたいポイントを簡単に
お伝えしていました。
急に30秒で伝えなさい・・・と
言われてもドキドキして何を伝えてよいのか
わかりませんよね。
今日はエレベーターピッチで
伝える項目についてお話しします。
1.あなたの会社名あるいはあなたの名前を伝えます。
※例: 「自分売り出し力」は、
2.あなたの商品やサービスを利用する、または利用する可能性のある顧客や企業の説明
※例: 「アロマ、エステ、整体、フラワー、整理収納アドバイザーなどの資格を活かしてビジネスを行う女性企業家」に対して
3.あなたの商品やサービスについての説明
※例: ブログを使わない「魔法の集客術13の秘密」を提供しています。
4.あなたの業界において顧客が感じている、商品やサービスに対する切実なニーズや課題の説明
※例: 「集客苦手な女性起業家は、自分から売り込むこともできず売上も上がらないこと」に対して現在満足していません。
5.あなたの主な競合企業や競合商品・サービスの例を幾つか挙げる
※例: 「ビジネススクールや女性起業塾、マーケティングコンサルタント」のような競合他社の商品やその他の代替えサービスとは異なり、
6.あなたの競合起業や競合商品・サービスとあなたの商品・サービスとを差別化する要素の説明
※例: 「自分から売り込まなくてもお客様からの仕事の依頼が入り、メディアからは取材が舞い込む自分売り出し力」をもって価値を提供することを考えています。
それでは上記をまとめて
私のビジネスを30秒でまとめると
下記のようになります。
『自分売り出し力』は、アロマ、エステ、整体、フラワー、整理収納アドバイザーなどの資格を活かしてビジネスを行う女性企業家に対して、ブログを使わない「魔法の集客術13の秘密」を提供しています。
集客苦手な女性起業家は、自分から売り込むこともできず売上も上がらないことに対していつも悩みを抱えています。
ビジネススクールや女性起業塾で学ぶマーケティングの基礎ではなく、自分から売り込まなくてもお客様からの仕事の依頼が入り、メディアからは取材が舞い込む、自分売り出し力を高めるためのセミナー、講座、コンサルを行っております。
さて、あなたも30秒で効果的な
アピールができるように
エレベーターピッチを使って
みてくださいね!
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