最近あなたが感動したサービスについて教えてください! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


集客や売上で悩む方が
「マーケティング」について
学びたいので何から
覚えたらいいですか?
と聞かれることがあります。


その時私は
「最近あなたが感動をしたサービスについて教えてください」
と質問をします。


実はこの質問をすると
2/3の方が、最近感動した
サービスはありませんと答え。
1/3の方が、感動したサービス
について話しをしてくれます。


なぜ多くの方が感動するものが
ないのでしょう。


昨日テレビが急に映らなくなり
急いで子どもと一緒にヤマダ電機に
行きました。


もう閉店40分前でしたので、
人も少なく後片付けを始めそうな
状態の中、一人の店員の方と
テレビ購入までの話しをしました。


まだ若い店員の方でしたが、
私の息子たちにも気を使いながら
トイレの場所を丁寧に伝えたり、
私の予算などから候補になる
テレビを紹介してくれました。


実は3月末の決算期にかなりの
テレビ購入の注文が入り
約2週間~3週間先が納期になる
とのことで困り果てていました。


その定員さんは私の顔色を見て
すぐにヘッドセットを使って
色んなところに交渉を始めました。


10分ほどかかりましたが、
数箇所と調整を行い
無事に私のテレビは1週間後には
届く手配をしてもらえました!


私は家電ショップにはかなり仕事
でお世話になることが多く、
色んな店員さんを見てきましたが、
昨日の店員さんは笑顔もステキで
細部まで心遣いが出来る
本当によい店員さんでした。


途中「ヤマダ電機はよくご利用されますか?」
と聞かれるので「はい、家電はいつもここで買っています」
というと更に3000円のお値引きまで。


支払いと手続きの時も
夜遅くなっていたため
子どもたちに声をかけて
椅子を準備してくれるので、
私は安心して手続きを行えました。


そして最後にご挨拶をしながら
「何か今後ございましたらいつでもこちらにご連絡ください」
と名刺をいただきました。


私は家電ショップに行った時、
こんなことを考えていました。

・短時間でテレビの購入をしなければならない
・故障しているのでなるべく早く届けて欲しい
・予算内でなるべく安く購入をしたい
・子どもと一緒なので落ち着かない


私の担当をした若い定員は
私の悩みや問題を全て把握して
それを1つ1つ丁寧に対応をしてくれたので
私は大きな満足感を得られることが
できたのです。


さて、最初の感動したサービスの話しに戻りますが、
上記のようなサービスを受けて
あなたは感動するでしょうか。


私は、毎日の生活の中で常に
自分が経験するサービスの中で
「これはすごい」というものについては
自分の中で記録をするようにしています。


そして、その自分が感動したサービスを
自分の中にもそしてコンサルをする
クライアントのサービスの中にも
取り入れて行きたいと思っています。


マーケティングとはどれだけ「感動」を与えることができるか!

それがとても重要なのだと日々思っております。