「集客」って本当に必要ですか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


ここ数日雨が降り、
風が冷たいので
冬物をもう一度出して
着込んだりしていました。


しかし、今日は春の
日差しが気持ちよく
何だか気分まで明るく
なってしまいました!


さて、今日は一番多い悩みの
「集客」について少しお話しを
させてください!


昨日は「集客」のやり方について
書かせていただきましたが、
今日はそれとは反対のことを
書かせていただきますね。


私がコンサル契約をされている方には
必ず顧客状況を教えてもらいます。


200人の顧客を持っている方であれば
私は新規顧客の獲得からではなく
顧客データの見直しをして
売上を上げる方法を一緒に考えます。


新規顧客を獲得するためには、
時間とお金が必要です。


しかし、既存顧客でリピートをしていない
ユーザーに対してリピートを促す
ことの方が時間とお金はかかりません。


200人の顧客の10% 20人
VIPユーザー(ロイヤルカスタマー)です。


20人のお客様が月の売上の
40~50%を占めるのが普通です。


上記が今まで私が対応をしてきた
お客様の実績からの数値です。


180人のお客様の中から
VIPユーザを数名獲得するだけで
売上は一気に伸びます。


まだまだ既存顧客に売上アップの
可能性があるのではないでしょうか。