こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。
ここ数日雨が降り、
風が冷たいので
冬物をもう一度出して
着込んだりしていました。
しかし、今日は春の
日差しが気持ちよく
何だか気分まで明るく
なってしまいました!
さて、今日は一番多い悩みの
「集客」について少しお話しを
させてください!
昨日は「集客」のやり方について
書かせていただきましたが、
今日はそれとは反対のことを
書かせていただきますね。
私がコンサル契約をされている方には
必ず顧客状況を教えてもらいます。
200人の顧客を持っている方であれば
私は新規顧客の獲得からではなく
顧客データの見直しをして
売上を上げる方法を一緒に考えます。
新規顧客を獲得するためには、
時間とお金が必要です。
しかし、既存顧客でリピートをしていない
ユーザーに対してリピートを促す
ことの方が時間とお金はかかりません。
200人の顧客の10% 20人が
VIPユーザー(ロイヤルカスタマー)です。
20人のお客様が月の売上の
40~50%を占めるのが普通です。
上記が今まで私が対応をしてきた
お客様の実績からの数値です。
180人のお客様の中から
VIPユーザを数名獲得するだけで
売上は一気に伸びます。
まだまだ既存顧客に売上アップの
可能性があるのではないでしょうか。