ニュースリリースの送付は「FAX」「郵送」「メール」どれを使うべきか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


春はイベントも多く
商品の発売や
人事の移動など
多くのニュースがあるものです。


効果的にメディアに
情報提供をしたいものですよね。


今日はニュースリリースの
送付方法について
お伝えいたします。


ニュースリリースをメディアへ
届ける方法としては

1.記者クラブへ届ける

2.郵送をする

3.FAXをする

4.メールを送る

この4つの方法があります。

基本的に上記の1~4は
全て使うことができます。


しかし、メディア別に使い分ける
ことをオススメします。


「記者クラブ」への配布の場合は、
事前に連絡をしてニュースリリースの
配布方法について確認をしてください。


「テレビ局」の場合は、
事前の電話は必要ですが、
FAX送付が多いかと思います。


「新聞社」の場合も
事前連絡が必要ですが、
現在はメール送信が主流に
なってきています。


「雑誌社」の場合も
事前連絡が必要ですが、
FAX送付とメール送信が
多いかと思います。


事前確認が必要ですが、
この数年変わってきたのは
「メール送信」が増えたことでしょう。


配布方法の結論としては
メディアへの情報提供には
固定したものはなく
そのメディア毎に
希望された形での
配布方法をとるのがベストです!


多くの方にニュースリリースを
活用していただきたいので、
今後もニュースリリースの
詳細情報をお伝えいたします。