こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。
春はイベントも多く
商品の発売や
人事の移動など
多くのニュースがあるものです。
効果的にメディアに
情報提供をしたいものですよね。
今日はニュースリリースの
送付方法について
お伝えいたします。
ニュースリリースをメディアへ
届ける方法としては
1.記者クラブへ届ける
2.郵送をする
3.FAXをする
4.メールを送る
この4つの方法があります。
基本的に上記の1~4は
全て使うことができます。
しかし、メディア別に使い分ける
ことをオススメします。
「記者クラブ」への配布の場合は、
事前に連絡をしてニュースリリースの
配布方法について確認をしてください。
「テレビ局」の場合は、
事前の電話は必要ですが、
FAX送付が多いかと思います。
「新聞社」の場合も
事前連絡が必要ですが、
現在はメール送信が主流に
なってきています。
「雑誌社」の場合も
事前連絡が必要ですが、
FAX送付とメール送信が
多いかと思います。
事前確認が必要ですが、
この数年変わってきたのは
「メール送信」が増えたことでしょう。
配布方法の結論としては
メディアへの情報提供には
固定したものはなく
そのメディア毎に
希望された形での
配布方法をとるのがベストです!
多くの方にニュースリリースを
活用していただきたいので、
今後もニュースリリースの
詳細情報をお伝えいたします。