顧客管理データから見直す 『集客術』 とは | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


私のセミナーでは「集客」「売上」
ついて重点をおいてお話しをしています。


いつもはメディアを使う方法が
多いのですが、
顧客管理データの分析をする
『集客術』についてお伝えいたします!


みなさんは顧客の情報をどのように
管理されていますか?


分析をするためにも紙媒体での管理ではなく、
データ入力が今後はオススメです!


私は、1件毎の顧客データに
下記のようなレベル1~5までの
ランクをつけていただくように
しています。


■レベル1 ・・・ お問い合わせのみ


■レベル2 ・・・ 初回来店のみ


■レベル3 ・・・ 2~6回


■レベル4 ・・・ 月1回程度


■レベル5 ・・・ 月数回 (VIP顧客)


このレベル分けをしていると、
どのレベルに何人くらいの顧客がいるのか
すぐにわかります。


また、とても不思議なことにレベル5
VIP顧客はどの店舗でも全体の10%
くらいの数なのです。


売上についてもVIP顧客は全体の40~50%
くらいを占めているような数値となります。


さて、あなたの顧客管理データには
そのお客様が「何を見て来店されたか」
わかるようになっていますか?


これはとても重要なデータとなりますので、
もし今ヒアリングできていなかったら、
すぐに行うようにしてください。


ブログやfacebook、そしてネットを使った
情報サイトの広告がよいと思っていても、
実際は「新聞の折り込みチラシ」や、
「ぱど」のようなフリーペーパーの方が
お問い合わせが多いのかもしれません。


お店の場所や、住んでいる人の
年齢などにもよりますが
顧客情報の分析をすることで
あなたの店舗にあった
広告媒体が選定できます。


一番効果的な広告媒体が決まると
今後はそこへの広告に力を入れて
いくのが一番ベストな方法です。


他にも顧客管理データからは
色んなマーケティング分析ができますので、
また活用方法についてお伝えいたします!