民宿の宿泊料金が10倍にアップ!! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


皆さん、民宿に宿泊された経験ありますか?


私は、宮崎でシステムのインストラクターを
していた頃、宮崎・鹿児島・熊本・福岡へ
出張をしては民宿に泊まっていました!


すごい山奥の民宿に行った時、
どうみても普通の民家みたいなところで
お部屋もかなり老朽化しているので怖いくらい!


だから正直、食事をするのが不安でした・・・


しかし、そこで出された料理は、
料亭とまではいかないまでも、
かなりの品数でとても美味しくて、
今でも忘れられない味なのです!


それなのにお値段は3,000円!!


私はそれから民宿が好きになり、
色んなところに出かけては
泊まっていました。


先日日経BPのニュースに
「宿泊料金が10倍になった民宿」
ということで
三重県紀伊長島町の
「割烹宿 美鈴」が
紹介されていました。


民宿は今も経営が厳しく
減少傾向にある中
美鈴の宿泊料金は
2,500円から23,000円
なったというのです!


美鈴の中野氏は、
料亭で4年料理を学び
その美味しい料理で
おもてなしをするだけでなく
民宿の建て直しを
何度も行いました。


その試行錯誤の経営を
行いながら中野氏は
他の人とは違う考えをもって
行ったことがあります!


1.部屋の数を減らし宿泊人数も減らしたこと


2.子供の宿泊を断る


3.カラオケをやらないため機械を処分


4.夏場の海水浴客や冬の忘年会客を断る


以上のことは、全てお客様へのサービスや
料理の提供をするために考えられたことです。


単に集客できればいいと思い、
受け入れることを続けていたら
23,000円まで料金を設定することは
できなかったことでしょう。


どのようなお客様にどんなサービスを
提供したら宿泊料金が高くなっても
大丈夫であろうという中野氏の考えが
成功のカギなのだと思いました。


何だか私も宮崎の民宿に
久しぶりに行ってみたくなって
しまいました!!