こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。
本の出版企画書作成で
一番最初に決めるのは
「タイトル」です!
書店に本を選びに行った時、
皆さんが思わず手に取りたい
本のタイトルとはどんなものでしょうか?
自分の本のタイトルを決める時に
一番大切なことは、
大衆が「読みたい!」と思ってくれる
タイトルであることです。
「7つの習慣」
(スティーブン・R・コヴィー・キングベアー出版)
「マフィーお金に好かれる50のルール」
(佐藤富雄・ゴマブックス株式会社)
「夢を叶える17の法則」
(山崎拓巳・大和書房)
「お客様は「えこひいき」しなさい」
(高田靖久・中経出版)
「一瞬で自分を変える法」
(アンソニー・ロビンズ・三笠書房)
「採用の教科書」
(稲田行徳・ビジネス・ベストセラーズ出版)
「9割受かる勉強法」
(松原一樹・ダイヤモンド社)
上記の「~の法則」、「~のルール」、
「夢を叶える~」、「~しなさい」、
「一瞬で~」、「~の教科書」、
「~勉強法」は売れている本の
タイトルにも多いので
ぜひ参考にしてください。
また、自分が書きたい本の内容から
キーワードとなる言葉を紙に
書き出す方法もあります。
キーワードの関連性を考えたり、
その組み合わせでタイトルを幾つも
書き出してみてください。
時間がかかりますが、
タイトル案は30~50くらいは
考えてみてください。
そして、その中から出版企画書に
一番最適な1つのタイトルを選びます。
※1つに決められない時、
幾つかよいタイトルがある場合は
複数のタイトルを書いてください!!
次は「目次」について説明させていただきます。