セミナーコンテストで1位を取るための秘密・・・ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


昨日、私がセミナーのやり方を学ぶ為に
入っている塾 SBMセミナーコンテストが
開催されました。


朝10時~18時までに14名の参加者が
各自のビジネスについて持ち時間10分
セミナーを行い競い合いました。


以前、アタッカーズビジネススクールでも
2つの講座で1位をいただいたことがありますが、
その時は持ち時間15分でした。


とても短いプレゼンの時にどのように資料を
作るかについてお話しをさせていただきます。


まず、セミナータイトルのことですが、
私はセミナー内容を全て考えてから
最後にタイトルを考えています。


タイトルを先に決めてしまうと、
どうしてもそのタイトルに縛られてしまって
内容が難しくなることがあるからなのです。


内容を考える時、私は一度頭の中をゼロの状態にして
1つずつ組み立てていきます。


1.コンテストの目的はどんなことか


2.どのような結果を求められているのか


3.審査する人たちはどのような人か


4.見ている人たちにとってインパクトのあることは何か


5.私の一番の強みは何か
  (私はどんな人か)



上記をそれぞれ考えたら、
私のビジネスと絡めながら楽しいお話しのように
STORYを作っていきます。


誰が聞いてもわかるお話しになるように
自分だけの世界に入らないように
気をつけてください。


パワーポイントの資料を作る時は、
セミナー会場の後ろの人にも
わかりやすいように大きな文字で
作った方がいいです!


また、文字だけでなくイラストを使うと
ひと目でわかりやすくなるのでイラストや
写真
なども効果的に使います。


Before→After数値データなども
わかりやすいので使うようにしてください。


内容が全て決まったところで、内容に合った
タイトルを決めましょう。


それから、PPTの背景デザインですが
自分のオリジナルテンプレートを作られると
自分らしいセミナー資料が出来上がります。


最後になりましたが、
昨日のセミナーコンテストは優勝をいただくことが
できました!


コンテストに参加するからには優勝を
とは思って資料作りをいたしましたが、
やはり思うように作成が進まない時もあり
今回も苦労いたしました。


しかし、上記の1~5を何度も何度もやることで
満足のいく資料が作れます。


セミナー資料を作成する時は
どうか参考にしてみてください!!