本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


洗い物最小限で手間なし!!
なんなら材料も最小限!!
それでも我が長男が絶賛!!な、
ミートボールの井戸端会議
(ネーミングの長さよw

これ、以前も投稿しましたが、相変わらず作るたびに我が長男に絶賛して貰えとるんやけど、ココに野菜とか加えたら栄養もとれると思って試行錯誤をしてみるが、既に完成されているこのミートボールに限っては他の方達が(よそもの達が)加わると拒否反応で一切食べず💦
だで、井戸端会議でもお馴染みのメンツしかあかんらしいw
そのおかげで子供の食いつきは極良しです。
どうぞ、ザッパバンザイなレシピなんで久しぶりに作ってみて下さいね(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】合挽き肉500g分。

・合挽き肉 …… 500g位
・マヨネーズ …… グ〜ルグル位。
・塩 …… パッパパ〜位。
・パン粉 …… めっそうでw
・レトルトミートソース …… 1袋2〜3人前位の量が多めの

 
 
【作り方】
1️⃣
合挽き肉のトレイのまま調理していくよ〜♩
いや、あたしゃボウルで作業したいわ。って方は勿論ボウルでも◎

塩、パッパパ〜。

マヨビームして〜…

パン粉パラパラパラ〜♩


したら、サッと混ぜ合わせて行くよ〜♩

(寒暖差アレルギーの為、手袋はめとります。



って!!
チルド室に入れてたからかまだカッチカチで混ぜようにも混ざらず、なんなら…



ミンチの…置物か?

って位、絶壁ミンチ状態w


それでもだ。

解凍しとる時間がないでね。

今回はあたしの手の熱を伝導させながら自力解凍しつつ生地を混ぜ合わせるw



こんな気合いで混ぜ合わすてw

っと、シュールさにじわり1人爆笑しながらこねとるもんやから溢れる溢れる💦



えぇぇ。

そんな時は3秒ルールで戻すか後から片付けて(〃艸〃)


混ぜれたら焼く準備していくよ〜!!

フライパンに油inして温める。

油はなんでもええけどオススメはオリーブオイルバター!!



生地にね、卵やら水分系がない分、外からジューシーさをコーティングする為にバターが重宝すんのよ(〃艸〃)


生地を一口大より少し大きめに丸めて少しばかり両面を潰してフライパンに並べて焼いていく。



もうね、丸め方は崩れない程度にギュッとしてあれば大丈夫。

それこそお握り握るみたいにギュギュっと握ってサッと形を整える程度でOK


よく見りゃどれもコレも歪w

けど、大丈夫!!

この子らはこの程度では崩れやしないでさ。

(ハンバーグの舞台かw



両面焦げ目がつく位焼いて〜

中火くらいでチャチャっとね〜(〃艸〃)


肉達が密集してメッチャ談笑しとるわw


途中、余りにも脂が出て来たりアクが出て来たらペーパーなどで拭き取ってね。



したらミートソースの登場よ。

1袋2〜3人前位の多めのを使用してね。



これね、我が長男が最近ミートソースが拒否なく食べれるようになってねコレにしとりますが、お好みで好きなパスタソースならなんでもOK!!


肉達からしたら、どなたでも仲良く出来るコミュ力を持ってるんでね(〃艸〃)

ソースがグツグツ煮え立ってる様子が意気投合してお風呂入っとるみたいやったわw


弱火から中火で5〜10分程煮詰めたら完成!!
ソースがゴッテゴテで濃いなぁ…
って時はお好みで牛乳を入れてゆるくして調整して下さいね。
あとは小さい子が食べるには味が濃いめやからお湯や牛乳などで薄めて作ってね(〃艸〃)
 

仕上げにお好みで色合いでバジルパラパラしたり粉チーズパラパラしてね。



余ったらお弁当に詰めたり冷凍保存出来るでね、ガッツリと一気に作ると作り置きにも出来て後が楽ちんやよ(〃艸〃)



最低限な材料でもうんまい❤️

ご飯がメッチャ進む!!

肉にくしいのが好きな方には更にもってこいなレシピかと(´艸`〃) 

ほんで、あんだけ適当に丸めたけど焼いて煮たらソースを纏っとるもんやから形なんぞ全く関係なく見えるかと。

むしろ旨しそうやないか〜い(〃艸〃)

だで、本当チャチャっと作りたい時にええしザッパやのにガッツリとしたメインおかずが作れるのは主婦の味方かと♩



子供も大人も喜ぶザッパ飯。
よかったらおためしを〜







よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511