本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


鍋1つで簡単!!
豆腐のスコップわらび餅

2年前にも投稿したザッパなおやつ。
で、配合を変更して改良を試みたが撃沈💦
豆腐ってこんな不味くなるもん?
っと、頭ひねりながら涙しましてw
悔しいので2年前のレシピ置いていくんで、
どうぞ参考にしてみて下さい(艸ε≦●)

おやつに豆腐を使うと一気にヘルシー感が出て罪悪感が薄らぐこの気持ち(´艸`〃) 
そんで主役が豆腐やから、コスパが抜群♩
今回もガッツリ食べれるのに100円もかからんかったよ。
(豆腐次第やけど、80円位で出来た(〃艸〃)

作り方も鍋に材料入れて。
まぜまぜ。
容器に入れて冷やすだけ!!

えぇぇ。
これだけで極なめらかなわらび餅が♩
子供ちゃんから年配の方まで食べやすくてオススメやよ〜(´艸`〃) 


…………………………………………………
 
【材料】豆腐1丁分

・絹豆腐 …… 1丁(おおよそ350g)
・片栗粉 …… 大さじ2
・砂糖 …… 大さじ2
・きな粉 …… 適量

*豆腐は木綿でも◎ですが、混ぜても固まりが残りやすくなります。
*甘党さんは砂糖を追加で大さじ1追加して。
 


 
 
【作り方】
1️⃣
豆腐をパックから取り出し、水気を切ったら鍋に入れてホイッパーで豆腐を崩しながらなめらかになるまで混ぜる。

ある程度大きい固まりがなくなるまでよく混ぜて〜。

あたしはザッパなんで多少ダマが残ってますが気にせずそのまま続行してますw



 
2️⃣
①に砂糖、片栗粉を加えてよく混ぜる。


 
3️⃣
②をホイッパーでまぜながら弱火〜中弱火にかけ、ドロドロからドロっとしてきたらヘラにかえて鍋底が焦げないようにゆっくりまぜる。

強火にすると一気に生地が固まったり焦げたりするので注意してね〜。


ある程度生地が一塊になったら火を消してね。
火の入れ具合で固さが決まるのでお好みの固さになったら火を消してね♩

目安は生地がまとまり、少し弾力がついてきたら火を消して。
と、言ってもね、なんかこの加減が文字やと伝え辛いんでね、動画を見て参考にしてくれたら嬉しいです(´艸`〃) 
動画よりもう少しかためがよいです♩




 
4️⃣
③を容器に流し入れて粗熱をとり、冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やす。
 
容器は何でもOK
なんならお茶碗とかでもええよ(〃艸〃)

 
5️⃣
食べる際にきな粉を適量かけたら完成!!
きな粉は無糖でも砂糖入りのでもお好みで。

お好みで黒蜜をかけても◎
きな粉と黒蜜の相性抜群やよね❤️


噛まなくてもええ位のやわやわ食感❤️
口の中に入れたら即、喉を通過してまうからパクパクが止まらんよ(〃艸〃)


後味サッパリやから、ご飯食べた後のデザートに食べるのもオススメ〜(〃艸〃)


簡単!節約!ヘルシーなおやつ。
よかったらおためしを〜







よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511