本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


基本材料3つで
新じゃがドーナツ

そのまま食べても抜群に旨しやけど、
子供達が気軽に食べれるようにザッパレシピに新じゃがをinしてみました(´艸`〃) 

ドーナツって色々な味があるけど、
じゃがいも使ったドーナツってありそうでない気がせえへん?
お店でも中々見かけんでね、そんなら自分で作ってみるか(〃艸〃)
っと、王道なおやつのドーナツと組み合わせてみたらこれまたビックリ!!
メッチャ旨しやん❤️
(あたし天才ちゃうか?っと、キッチンで1人連呼。自画自賛しながら頬張ったわw

作り方はシンプル!!
じゃがいも柔らかくして。
材料混ぜてドーナツ形にして。
揚げるだけ!!
ほんで基本材料は3つ!!
今時期からスーパーで新じゃがが出回っとるけど勿論普通のじゃがいもでもOK
それと豆腐、ホットケーキミックスのみ!!
腹持ちもよく子供から年配の方まで食べやすくてオススメやよ〜(〃艸〃)

しっとり&ホクっとした食感を試してみて〜


…………………………………………………
 
【材料】10個分。

・新じゃがいも …… 1個(正味200g位)
・ホットケーキミックス …… 200g
・豆腐 …… 70g〜
 
*じゃがいもは新でなくても◎
*豆腐は絹or木綿どっちでも◎


 
【作り方】
1️⃣
じゃがいもは皮をめくり柔らかくしマッシュする。
柔らかくする方法はレンチンor茹でor蒸しどれでもOK

ちなみにあたしは皮をめくりザックリとカットし耐熱皿に大さじ3程の水を入れてラップをしレンジ600wで4分程加熱しました。


 
2️⃣
①にホットケーキミックスを半分程入れたらザックリと混ぜ合わせる。


 
3️⃣
②に豆腐、残りのホットケーキを加えて生地を捏ね混ぜて生地をまとめる。
*少し粉っぽさが残る位でOKその方がドーナツ型にする際整えやすいです!!
*生地がパサパサでまとまらない場合は豆腐を少しづつ足して調整してね。


 
4️⃣

③の生地を10等分にし丸める。

生地の真ん中に指で穴を開けて広げながら形を整える。


毎度お馴染みなドーナツの作り方(´艸`〃) 

ぶっす〜っと突き刺してね〜♩



輪っかがちぎらないよう丁寧にね♩




5️⃣

フライパンに生地が浸かる位の高さまで油(分量外)を入れて温めたら④を入れてじっくり両面揚げる。

*フライパンは直径20㎝のを使用



【お好みで仕上げ】

手で触れる位の生地温度になったら粉糖シュガーにまぶして召し上がれ(〃艸〃)

参考までに…粉糖シュガーの作り方…

ノンウェットの粉糖大さじ1とグラニュー糖大さじ2を保存袋に入れてサッと袋を振って混ぜる。


今回は粉糖シュガーをガッツリかけましたが、我が旦那曰く、甘さより塩っ気の方が合う!!
っと、シュガーやなくて軽く塩をふりながら食べてました(〃艸〃)



少し不恰好なドーナツが尊い(〃艸〃)❤️

じゃがいも丸ごと1個入れても芋芋してない絶妙なバランスがスイーツ食べてる感があって幸せ感アップ♩



ほんのり温かいドーナツにシュガー達が絡まってうんまい❤️



じゃがいも入りやから1個でも満足感があってお腹持ちがええ(〃艸〃)


しっとり&後味がホロッとしてやみつきになるドーナツ!!

次男のおかわりコールが凄まじかったw

小さい子にも持ちやすくホロっと口の中でほどけるようなドーナツやから1人でも頬張りながらたべれるよ(〃艸〃)



はぁ…❤️

珈琲が進む進む(〃艸〃)

よかったらおためしを〜








よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511