本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



外国カフェ風な焼き菓子

カラフルポップなパウンドケーキ


パンチあるビジュアル焼き菓子♩

えぇぇ。

今回はチョコ…M&Mを使って原色的でポップなパウンドケーキを作ってみました!!

焼けたチョコがホロっとしててしっとり生地と一緒に食べると甘さが丁度よくて美味♩

くどくないから朝ごはんやブランチでも食べやすいのもオススメ♩


米粉使用やからグルテンフリーでお腹持ちもええのも推しやね(´艸`〃) 



…………………………………………………
 
【材料】パウンド型Mサイズ1台

・米粉(製菓用か製パン用)…… 100g
・牛乳 ……100g
・卵 …… 1個
・グラニュー糖 …… 大さじ2
・ベーキングパウダー  …… 6g
・バター …… 30g
・M&M …… 1袋(40g位)

*材料写真ではベーキングパウダーは米粉の上に乗ってます。

*今回M&Mを使用しましたがマーブルチョコでも代用可。




【作り方】
1️⃣
溶かしたバターの中にグラニュー糖、牛乳、卵を入れて混ぜあわせる。



2️⃣
①の中に米粉、ベーキングパウダーを入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。



3️⃣
②を型に流し入れたら3分の2程量のM&Mを優しく生地の上に乗せる。



4️⃣

180度に予熱したオーブンで30分焼く。

焼き始めて途中5分経ったあたりで1度取り出して残りのM&Mを乗せて残りの時間焼いたら完成!!


はじめから全部乗せてしまうと熱で色が溶けてしまい滲んでしまうので全量乗せずわけてチョコを乗せていますが、途中で取り出すのが手間だったり、多少滲んでも大丈夫!!って方ははじめに乗せてもOK


米粉スイーツは時間がたつにつれて乾燥していくと旨さも減ってしまうのでね💦

作った当日に食べない時は粗熱が取れたら保存袋に入れて冷凍するのがオススメ!!

解凍するときはラップして数秒温めてから食べると柔らかい状態で食べれます♩


M&Mの醍醐味カラーが存分に活かされた仕上がりかと♩



温めたチョコの食感もええし、ふわっとホロっとした生地の柔らかさも美味でね(〃艸〃)

満足度あります!!



このままでも勿論うんまいけど、ほんの少しだけバターを添えて食べるのも美味なんよ♩



子皿に乗せてフォークで食べるのもええけど手で持って生地がボロっとするけどwそのまま頬張りながら食べるのもこれまた美味♩



見た目インパクトあるけど味旨し♩

よかったらおためしを〜









よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511