本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



6月のクッキー缶


1ヶ月に1回のクッキー缶。

早いものでもう1年の半分、6回目のクッキー缶とはあっという間すぎるΣd(゚∀゚d)

今月のクッキー感のテーマは「梅雨」って決めててね(´艸`〃) 

クッキーそのものは自己満で納得してるんやけど、詰める工程が難しくて💦

クッキー缶って、何気に隙間なくシンデレラフィットさせるのが至難の業でして💦

作りたいクッキーの事しか考えてないといざ詰めようとすると全くフィットせず(;≡д≡;i))

クッキー缶に感しては仕上がりまでイメージせなあかんな〜っと痛感。

次回はもっとフィット出来るよう頑張るぞ。

っと、7月のクッキー缶を只今考案中♩



そして今回は牛乳パックで作った型が活躍。

中々欲しい型って100圴などでは売ってなかったりするかはそんな時は牛乳パックがええ仕事してくれるんでね(〃艸〃)

よかったら参考にしてみてね〜。


…………………………………………………
 

【材料&使用した型など】

材料…は、毎度お馴染みのコレ↓


クッキーミックス… 1袋

水…… 大さじ1

セリアで購入したシュガー… 適量

↓これね(〃艸〃)あってもなくても良き!!



型は牛乳パックの空箱を使用。

長細く切って両端をホチキスでとめる。



雫の形や大きさはお好みで♩



傘は雫と同じ容量で後はホチキスをとめた側でない方を蛇腹に折れば傘の型が完成。

細かい形はお好みで調整してね。





【作り方】
1️⃣
クッキー生地の作り方はパケ裏を参照してね。
えぇぇ。
水or牛乳入れてシャカシャカモミモミするだけなんで失敗なしよ♩

生地が出来たら3㎜程の厚さに薄く伸ばし、牛乳パックで作った型でくり抜く。


生地が柔らかくてくり抜き辛い時は生地を冷蔵庫に入れて冷やしながら作業をしてね。




2️⃣
くり抜いた生地をオーブンシートを敷いた天板の上に乗せ、雫形はシュガーを乗せてバラバラしないように少し押さえる。
傘の持ち手は適当に細長くして片方の端をくるっと曲げたよ。



3️⃣
170度に予熱したオーブンで8分程焼いたら完成。


あら熱が取れたらBOXや缶に詰めてね〜(´艸`〃) 


セリアで購入した缶かんに詰めたら、
小さい雨の世界に(´艸`〃) 



雨粒を1粒づつ食べていくのがこれまた美味(´艸`〃) 

傘の部分は我が長男にガッツリ食べられ、
柄の部分は我が次男がボリボリ食べてあっという間になくなった(〃艸〃)

もう少し食べたかったな〜…位が、来月の楽しみに繋がるな…っと思いつつ缶に入りきらなかった雨粒が天板の上にある事を忘れてて残りの4個を親子で取り合って食べたわw




ほぼ計量なしで作れる簡単クッキー。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511