本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



お洒落ビジュアル♩
カフェ風なダルゴナコーヒー

ひっさしぶりに登場(´艸`〃) 
本当、一世風靡したと言うかカフェへ行くとこのダルゴナコーヒーが更にアレンジや進化されてるからカフェ界では浸透したんやな〜っと(〃艸〃)
なにより見た目が華やかやよね。
だでお家で時々作ると気分が上がるし、我が旦那も仕事が休みの週末の朝は必ずダルゴナ珈琲作って。って言う位はまってたわ(〃艸〃)

今回はシンプルに基本の珈琲やけど、夏になると冷たいのが欲するでね(〃艸〃)またアレンジレシピも少しづつ投稿していきますね〜♩


…………………………………………………
 
【材料】作りやすい分量

・牛乳 …… 200ml
・インスタントコーヒー … 大さじ1
・砂糖 …… 大さじ1
・水 …… 大さじ1
・氷 …… 適量




【作り方】
1️⃣

ボウルに砂糖、インスタントコーヒー、水を入れる。





2️⃣

ハンドミキサーやハンドブレンダーなどでクリーム状になるまで混ぜる。

でだ。
①を用意した所でふいに気づいてね、少量の為にハンドミキサーを出すのが面倒だと言う事にw
そんな時はこのお方を頼る事に。
えぇぇ。
以前もダルゴナ系を作る時はお世話になったセリアのコレよ↓
(正直、こっちに入れ替えてボウル洗って…の、方が手間になったがw


材料入れたら後はドロっとするまで上下に動かすだけ。

最初はこんなんやけど、小刻みに上下すると段々とトロッとして柔いクリーム状に。


シャバシャバからトロッと泡立た感じになればOK




3️⃣

コップに牛乳を入れて氷を入れたら、②で作ったクリームを乗せて完成!!


冷たい牛乳、多めの氷の方がコーヒー泡を乗せても崩れにくく溶けづらいよ(〃艸〃)



仕上げに珈琲をパラパラっとするとカフェで出てくるような仕上がりに♩




スプーンでグルグル回しながら…かき混ぜながらやと珈琲のグラデーションが変わってきて飲みながら楽しめるよ(〃艸〃)



2層のビジュアルを堪能したら珈琲の泡とミルクをグルグル〜



ミルクが段々カフェオレ色になってまだ混ざりきらないミルクもあって2層が3層になったりと飲むたび、混ぜるたびに異なる珈琲に癒される(´艸`〃) 



ほろ苦でギュッと甘さもある珈琲が美味やわ〜❤️

なんなら真夏時はココにバニラアイスを落としたい所やね(〃艸〃)



お家で1ランク上の珈琲♩
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511