本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



ふわしっとりで旨ぁ〜い♩
ストロベリーマフィン

ついに。
ついにきましたいちご納め💦
スーパーでもほぼほぼ姿を見なくなり底値も過ぎ去り逆に旬を過ぎ、置いてあってもお値段がまた上がり手が出せない状況に💦

だで今期のザッパレシピでもいちご納め。
とは言え、冷凍してあるいちごもあるでね、
時々登場するかもやけどひとまず今日でいちごレシピは終了に。
なんやろ…
他の果物でも旬はあるのに苺に限っては夏場は無いと思うと寂しさの喪失感が半端ない💦
まぁ、でも直ぐに冬が来るでね、それまで作りたい苺レシピを考えておこうかと(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】マフィン型5個分

・米粉(製菓用か製パン用)…… 100g
・牛乳 …… 100g
・卵(といておく)…… 1個
・ベーキングパウダー  …… 5g
・バター …… 20g
・苺ジャム …… 大さじ2
・いちご(冷凍でも◎ …… 10粒位


*材料写真ではベーキングパウダーは米粉の上に乗ってます。


【作り方】
1️⃣
溶かしたバターの中に牛乳、苺ジャム、卵を入れてよく混ぜあわせる。


2️⃣
①の中に米粉、ベーキングパウダーを入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。


3️⃣
型に生地を等分に流し入れたら適当にカットした苺を生地の上に少し押し込むように乗せて180度に予熱したオーブンで18分程焼いたら完成。
*竹串などでさしてみて生っぽくなければOK


冷凍苺を使用するさいは水気をしっかり切ってね。



焼き立てやとまだ熱が中にこもっているのでほんの少しあら熱が取れた位が1番旨し♩

*米粉スイーツは時間がたつにつれて乾燥していくと旨さも減ってしまうのでね💦

作った当日に食べない時は粗熱が取れたら保存袋に入れて冷凍するのがオススメ!!

解凍するときはラップして数秒温めてから食べると柔らかい状態で食べれます♩



生地がほんのり甘くて苺のジューシー感が味わえて美味♩



ふわしっとり生地とフレッシュな苺のコラボがたまらん❤️

いちごのおかげで重くならずペロッとサッパリ食べれるよ(´艸`〃) 

いちごをしっかり堪能出来るマフィン♩



苺がまだ家にある方や安く手に入った方などなど。
いちご納めに
よかったらおためしを〜







よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511