本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



グルテンフリー♩

紅茶のキャラメルマフィン


焦げたキャラメルが甘くて香ばしくてキャラメル好きにはたまらん焼き菓子やよ(〃艸〃)

ふんわり生地とガリっとしたキャラメルの相性が抜群で珈琲お供にパクパクとまらん!!


作り方は材料順番にグルグル。

型に流し入れて焼くだけ!!

材料もシンプルやでね、揃えやすいし作りやすいかと(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】マフィン型6個分

・米粉(製菓用か製パン用)…… 100g
・牛乳 …… 100g
・卵 …… 1個
・グラニュー糖 …… 大さじ2
・ベーキングパウダー  …… 5g
・室温に戻したバター …… 20g
・紅茶ティーパック …… 1袋
・ミルクキャラメル …… 1箱(12個


*牛乳や卵は使用する15分前位に冷蔵庫から出しておく。

*材料写真ではベーキングパウダーは米粉の上に乗ってます。

*キャラメルは小さくカットしておく。




【作り方】
1️⃣
溶かしたバターの中にグラニュー糖、牛乳、といた卵を入れてよく混ぜあわせる。


2️⃣
①の中に米粉、ベーキングパウダー 、紅茶の茶葉を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。


3️⃣
型に生地を等分に流し入れたらミルクキャラメルを乗せて180度に予熱したオーブンで18分程焼いたら完成。
*竹串などでさしてみて生っぽくなければOK


焼くとキャラメルが生地の中に入っていくので乗せる時は優しく置くように乗せてね。




キャラメルの姿がアメーバー状に変身しとりますが、それもまたガリガリっとした食感が歯にくっつくけどw

それがまた美味でね(〃艸〃)



表面のキャラメルはハードやけど生地の中に入り込んだキャラメルはトロッとしてて柔らかくて生地と馴染んでるからうんまいのよ(〃艸〃)



軽い食感やけど食べ応えもあってお腹持ちもええでね♩

珈琲や紅茶も進む進む❤️



おやつにも朝食にもオススメ♩
よかったらおためしを〜







よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511