本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



最後の1個は取り合いになる

ミルキーイーストドーナツ



ひっさしぶりに作りました。

頬張る幸せなイーストドーナツ!!

ほんで何度も何度も投稿しているのもあって沢山の方に作って頂き嬉しく思っています。

改めてありがとうございます(〃艸〃)


ホームベーカリーがあれば、

材料全部入れて。

ドーナツ型にして。

揚げ焼きするだけなんで、お家でパンを作られる方からしたらザッパ過ぎて物足らん位かと思いますがそれでも手が止まらん旨しなドーナツなんで自分では自画自賛レシピ(〃艸〃)


ほんで今回はね、今までのレシピより改良して作ってみました!!

言えね、よく質問でスキムミルクが無いって方や余るから買うのに躊躇する。と、頂くのですが、色々試した中でやっぱりイーストドーナツを作るにはスキムミルクを入れるのが1番旨しやったんです。(あくまであたしザッパレシピの話ね。

 
それでもスキムミルクを使わず作れないか試作してみたら納得いく味が出来ました!!
その代用が練乳
ミルキー感と甘さがあるのでスキムミルクだけやなくて砂糖不要に!!
だでね、揃える材料も減って更にお手軽に♩

今までのレシピで作ってくれた方もはじめて作る方も作りやすくて簡単なんでぜひぜひ試して欲しいです(´艸`〃) 
 

…………………………………………………

 ホームベーカリーにほぼお任せ。
*ザッパゆえ、手捏ねは出来ないので手捏ねレシピはなくスマヌです💦


【材料】8個分

・強力粉 …… 200g
・有塩バター …… 30g
・塩 …… 2g
・練乳 …… 大さじ2
・水 …… 110g
・ドライイースト …… 小さじ1杯半
・粉糖シュガー(仕上げ用)… 適量
・揚げ焼き用の油 …… 適量
 
【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーに粉糖シュガー以外の材料をセットして1次発酵まで。


 
2️⃣
ガス抜きをし生地を8等分にし、ドーナツ形にしたらクッキングシートを敷いた天板の上に乗せ、生地が2倍位になるまで2次発酵。


ドーナツ型にするのは毎度お馴染みな方法。

丸め包んだ部分に粉をつけて…



ブスッと指を突き刺して穴を開けて広がるだけw

余裕があれば突き刺した後、両人差し指を穴の中でくるくる回しながら穴を広げる。



あたしはオーブン発酵機能で
35度設定の25分。
*発酵機能がない場合はラップを覆って、温かい場所で30〜45分程置いておけば膨らみますよ〜。

発酵前。


発酵後。


 
3️⃣
油を生地の高さの半分程の量をフライパンに入れて温める。
直径20㎝のフライパンで3㎝程の量を使用。

油が温まったら弱火にし、生地を入れてじっくり両面がきつね色になるまで焼き揚げる。



今回はオリーブオイルを使用。

竹串でサッとひっくり返すと綺麗な生地に仕上がるよ〜♩


生地が膨らむ際、気泡などが出てきたら竹串でさして空気抜きしてね。



生地がふわっふわやから、ドーナツの穴に竹串を通してサッと油から出すとよいよ♩


 
【揚げ焼きポイント】
必ずじっくりね!!
高温で一気に揚げ焼きすると焦げたり、油から出したら直ぐに生地が萎んで冷めた後固めな仕上がりになってまうのでここだけは優しい目で見守りつつ揚げてね♩
ほんで、出来ればひっくり返すのは1回のみ!
何度もひっくり返すと膨らみが悪く、仕上がりも萎んでしまいます!


4️⃣
ドーナツが手で触れる位の熱さになったら粉糖シュガーをまぶしたら完成!!
粉糖大さじ1とグラニュー糖大さじ1を袋に入れ、フリフリして粉糖シュガーを作った中に入れましたよ〜(〃艸〃)


極ふわんふわん生地で風味もええ仕上がりに(〃艸〃)❤️



練乳だけでしっかりした甘さとしっとりさも出てて軽い食感が相まってあっという間に2個ペロっと完食。


こりゃたまらん❤️

久しぶりってのもあって手が止まらん。



子供も大人も惚れるドーナツ。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511