本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



5月のクッキー缶

えぇぇ。
今月のクッキー缶は早い登場w
こどもの日に因んで鯉のぼりに♩
ド直球で王道なセレクトやけど作ってみたら楽しくて缶に詰めたら可愛い仕上がりに(´艸`〃) 

我が家のリアル鯉のぼりも庭に立ててあるけどBOY2人とも興味がなく庭でなびいているのに言わないと全く見向きもせずw
(まぁ、そんなもんよね💦
それでも親としては逞しく育ってくれればええかと願っておりますが、沢山あるこのクッキーを取り合いし競うように食べてる姿を見るとある意味「逞しく」育ってるかと(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料&使用した型など】

材料…は、お馴染みのコレ↓



クッキーミックス… 1袋

水…… 大さじ1


使用した花型、丸型は100圴の。

お尻部分が丸くなった箸、ストローなど。



【作り方】
1️⃣

クッキー生地の作り方はパケ裏を参照してね。

えぇぇ。

水or牛乳入れてシャカシャカモミモミするだけなんで失敗なしよ♩

生地が出来たら3㎜程の厚さに薄く伸ばし、包丁で適当に長方形の形にカット。



2️⃣

長方形にカットしたらオーブンシートを敷いた天板の上にそっと乗せる。

鯉のぼりの尻尾をイメージして生地片側を包丁で山形にカットする。


もうこの形だけでこいのぼりっぽく見えるよね(´艸`〃) 




3️⃣
丸型でスタンプを押すようにあとをつけたら、その中をストローや箸のお尻で更にくり抜く。


鯉の大きさによってストローでくり抜くだけにしても良き。




4️⃣

花型の並々部分を使ってうろこをイメージしてあとをつけたら、箸のお尻で尻尾部分にスジをつける。


鯉の大きさによってお好みでつけてね。



お好みで良きやけど、ちょっとの事で鯉のぼりっぽくリアルな感じになるでね(´艸`〃) 




5️⃣
170度に予熱したオーブンで9〜10分程焼いたら完成。



あら熱がとれたら缶やBOXに詰めてね〜!!



少し大きさを変えた鯉のぼりを作ると食べる時も並べて楽しめたりと目で見ても楽しめるクッキーに(〃艸〃)



シンプルな鯉のぼりクッキーやけどやっぱり缶に詰めると可愛らしい仕上がりに♩

って、詰めた後はあっという間に我が子達に食べられて10分程でなくなってまった💦



シンプル可愛い鯉のぼりクッキー

よかったらおためしを〜









よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511