本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



白飯も進む進む♩

ごちそう味噌汁


以前投稿した味噌汁が好評でね(´艸`〃) 
それに今が旬の新玉ねぎを加えたら旨さが増した上に白飯が進む進む!!
メッチャ推しな1杯に(〃艸〃)

作り方は簡単。
鍋に材料入れて炒めて。
水入れて。
出汁&味噌入れるだけ♩
えぇぇ。
チャチャっと作れる上にこの1杯で結構満腹になるでね、朝とか時間ない時とか口にしやすくてお腹に入れやすいと思う。
ほんで、一晩たつと野菜達が更に染み込んで美味&柔らかくて食べやすさもアップ!!

材料も比較的安価やから推しレシピ♩

…………………………………………………
 
【材料】4〜5人分位

・キャベツ …… 4分の1位
・合い挽き肉(鶏ミンチでも◎) 250〜300g位
・だし …… 適量
・赤味噌 …… 大さじ2〜3位
・水 …… 800ml位
・新玉ねぎ …… 大きめ1個
・お好みでお酒 …… 大さじ1位

*味噌は赤がコクあってオススメやけど白でも合わせでもどっちでも◎
*ダシもいつも使ってるので◎

【作り方】
1️⃣

キャベツ、新玉ネギをザクッと一口大程の大きさにカット。


鍋にゴマ油(分量外)を適量入れ、カットしたキャベツ、新玉を入れてサッと炒める。

*風味が良いゴマ油を使用したけど無い場合はサラダ油でも◎



2️⃣

①に合い挽き肉を入れてサッと炒める。



3️⃣

お好みでお酒を入れて(肉の生臭さ消しの為)野菜がしんなりして肉の生っぽさがなくなったらダシを加えてサッと炒める。


今回は久世福商店の万能だしを使用。




4️⃣
③に水を加えて煮立たせたら火を消してあか味噌を溶かしたら完成!!


今回はこの味噌を使用。




新玉の甘みと肉の油と濃厚な赤味噌があいまってコレが空腹やと身体に沁みてく感じがたまらんのよ❤️

一晩たつのクッタクタになってこれまた食べるやなくて具まで飲む味噌汁になるのも美味♩



ほんでよ、次の日の朝には卵でとじても美味やし、目玉焼きをインするのもいける!
(我が旦那メッチャ目を細めてたけどw



1杯で満腹ご馳走味噌汁。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511