本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



ペロッと食べれる旨さ♩

米粉で作る苺のロールケーキ


昨日は我が長男へのお祝いコメントを下さりありがとうございました(〃艸〃)

皆さんのコメントも全部本人に伝え…

6歳になりました。

え?

みんなどこかで会った事ある人なの?

僕の事しってんの?

ちょっと照れますが、

応援宜しくお願いしますね。

ありがとうございました!!

by我が長男。

と、返事を頂きましたが、誕生日?選挙にでる人?みたいなスピーチになってるけどw

それでも嬉しそうにしていました。

あたしからも改めて…

いつも親バカ目線でお送りしている我が長男の様子を温かく見守っててくれて嬉しく思っていると共に優しいコメントをニヤニヤして読まさせて頂いてます(〃艸〃)これからもどうぞ親子共々宜しくお願いします。

そしてありがとうございます!!



その我が長男リクエストで今日のザッパレシピは見た目も華やかないちごロールケーキ♩


小麦粉使わずグルテンフリーな

絶品スイーツ♩

ロールケーキの作り方としてはザッパレシピとして投稿しているいつものレシピやけど、今回材料を少し改良して作ってみました♩

重くなく食べれるのでオススメ〜(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】20㎝サイズ1本

・米粉 …… 30g
・牛乳 …… 大さじ1
・米油 …… 大さじ1
・卵 …… 3個
・グラニュー糖 …… 30g
・生クリーム …… 100ml
・いちご …… 適量

今回いちごはリッチに紅ほっぺを使用♩



【作り方】
1️⃣

卵を卵黄と卵白にわける。

分けたら卵白は冷蔵庫に入れておいてね。



2️⃣
卵黄の中にグラニュー糖を入れてザラザラ感がなくなるまでよくかき混ぜ、牛乳、米油を加えてその都度よく混ぜ合わせる。



3️⃣
②に米粉を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。



4️⃣
卵白を冷蔵庫から取り出してツノが出来る位混ぜ、③の中へ3回程に分け入れてその都度下からすくうように混ぜ合わせる。



5️⃣

型に④の生地を流し入れて表面をならしたら180度に予熱したオーブンで11分焼く。

型はオーブンシートを大きくカットし20×20のサイズに4辺を折り角をホチキスでとめたのを使用しています。


あら熱とってね〜。




【仕上げ】

生地のあら熱が取れたら立てた生クリームといちごを乗せて巻き、冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成♩


巻いた後はラップを巻いて両端を縛ると形が整えやすいよ。



お皿に乗せて苺が余っていれば飾りにし、粉糖パラパラすると見た目も映えな仕上がりに♩



シンプルな旨さがたまらん❤️

よかったらおためしを〜







よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511