本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

 

カフェ風な
バスクチーズケーキタルト。

今日はホワイトデーなんでね、
それにちなんでいつもよりちょっとだけ手間を加えてリッチな仕上がりに(´艸`〃) 

今回は毎度ながらのパルテノを使ったあたしの定番バスクチーズケーキと以前投稿したザッパなタルトを合わせたレシピ♩

意外に材料はシンプルな物ばっかりなんでね、作りやすいし揃えやすいかと。
なのに見た目は高見え♩

いつものおやつでも。
特別な日でも。
チーズケーキ好きさんでも。
どんな時もオススメなんでねよかったら参考にしてみてね〜♩
 

…………………………………………………
 
【材料】12㎝丸型

・室温に戻したクリームチーズ …… 200g
・卵 …… 1個
・パルテノ …… 1個(100g)
・練乳 …… 大さじ2
・砂糖 …… 大さじ2
・室温に戻したバター …… 40g
・ホットケーキミックス …… 100g
・サラダ油 …… 大さじ1



 
 
【作り方】
1️⃣
ボウルに柔らかくなったバターと、サラダ油を入れて練り合わせたらホットケーキミックスを3回程に分け入れて混ぜ合わせながら生地をまとめる。(手にベチャベチャ付かず耳たぶ位のかたさ。まとまったら半分に生地をわける。

*バターは必ず柔らかい状態で使用してね。溶かして使うのは厳禁!!




*使用するホットケーキミックスの水分量によって100gでも手にベチャっとくっつき生地がまとまらない場合があります。

その際は、小さじ1位づつ粉を足して調整をして下さい。足す際の粉は薄力粉でもOK!!



2️⃣

①で分けた生地の1つを丸め、型底の真ん中に生地を置き、底部分に合わせて薄く広げる。



3️⃣

残りの生地をザックリと型の円周の長さに合わせて細長く棒状に伸ばしたら、型の中に入れる。
*ちぎれてもええです。ザックリでOK

生地を型側面に這わせながら少しづつ生地を押し伸ばす。
型の高さ半分〜6分目位を目安に。

底に敷いた生地とも馴染ませてね〜♩

生地を全体に押し伸ばすと薄くなりますがそれで大丈夫♩
(3㎜程)

 
4️⃣
ボウルに柔らかくなったクリームチーズ、卵、砂糖、練乳、パルテノを入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。
ミキサーがある人はガーっと一気に撹拌しても◎




5️⃣

④の生地を濾し器でこしたら③のタルト生地の中に入れて200度に予熱したオーブンで30〜35分焼きく。

型から外さず粗熱を取り、冷えたらラップをし冷蔵庫で冷やしたら完成!!

タルト生地にチーズ生地入れた所の写真撮り忘れた💦



カットする際は包丁を温めてケーキの中心から刃先を入れてゆっくり押し下げるようにカットしてみてね。

カットする前はこんな感じ。



ってね、バスクのトレードマークの焦げ焦げがなぁ〜い💦

えぇぇ。

高温で一気に焼くバスクさん…

一気に焼くとなると今度はタルト生地も一緒に焦げてまうんよ💦

だで、これぐらいが限度(;´艸`)


それでも味は抜群!!

旨しやよ(〃艸〃)



サックサクのホロッホロの生地がチーズケーキとあいまってたまらん❤️



コーヒーお供にチビチビ味わいながら至福時間を堪能(〃艸〃)❤️


タルト&チーズケーキの贅沢な組み合わがやみつきになるよ〜♩



 普段のおやつや特別な時に♩
よかったらおためしを〜




よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511