本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


何枚でもペロリ♩
米粉でもっちりクレープ

お家で作りやすい王道&定番なクレープ。

小麦粉は生地が伸びて扱いやすかったりと利点がありますが、米粉やとメッチャ生地がもっちりしてて小麦とは違う美味さがあって1度食べるとおかわり間違いなしではまる♩

作り方はシンプル!!
材料混ぜて。
フライパンで焼いて。
粗熱取れたら完成♩
いや、熱々でも食べてえんやけどね(〃艸〃)

材料もシンプルやでね、
春休み中のおやつや週末に家族で作るのもオススメやよ〜♩


…………………………………………………
 
【材料】直径15㎝5枚位

・米粉 …… 大さじ4
・片栗粉 …… 大さじ1
・米油 …… 大さじ1
・牛乳 …… 100ml
・卵 …… 1個
・お好みで食べる際のジャムなど……適量


*写真は米粉と片栗粉が一緒に写っています。


 
 
【作り方】
1️⃣
米粉と片栗粉を混ぜ合わせておく。


 
2️⃣
ボウルに卵、牛乳、米油を入れて混ぜ合わせる。



3️⃣

②に①を入れて滑らかになるまで混ぜる。


出来れば1度生地をこすと滑らかな生地になるので余裕があれば一手間かけて(〃艸〃)



ダマなく極なめらかな生地が完成するよ♩



 
4️⃣

フライパンに薄く油(分量外)をひき、温まったらお玉半分位の量を流し入れて素早くフライパンに生地を広げ、生地の色がかわり縁が乾いてパリッとなってきたら裏返して20〜30秒焼いたらバットなどに取り出して粗熱をとる。

*フライパンに広げたと同時に生地が固まるので素早く作業してね。


裏返さなくても生地全体が乾き、色が変っていれば片面焼きでもOK!!

生地が直ぐ焼けてまうから、サイズは直径12〜15㎝弱位が良き!!

大きいと破れやすくなってまうでね💦



粗熱取り中は乾燥防止の為、ラップをしておくとよいよ(〃艸〃)



 
【仕上げ】
お好みでジャムやフルーツをのせたりアイスを添えたりとアレンジして召し上がれ♩
あたしは苺ジャムと苺のカットしたのをのせて上から粉糖パラパラしましたよ♩

生地がもっちもちでうんまい♩
 


他にもメープルガッツリかけてパクリ…
生地と粉糖とメープルのシンプルな組み合わせやけどパクパクとまらん(〃艸〃)
次回は倍量で作ろうかと♩



今回はスイーツで食べましたが、

勿論、おかず系…カレーの残りを挟んだりサラダ系でレタスや卵を巻いてもうんまいよ♩


フライパンで1枚づつ焼いたけど、ホットプレートで同時に焼いても良きかと(〃艸〃)



おかわりしたくなるもっちりクレープ♩
よかったらおためしを〜




よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511