本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


春爛漫おやつ♩
いちご色のサク咲くクッキー

12月の師走並みに3月も年度末ってのもあるのか1日1日がすんごい早さで終わる気が💦
それもきっと我が長男の卒園式が迫っとるのもあるかもやけど…(;´艸`)

さてさて、今日はそんなこの時期にピッタリなザッパおやつを♩
の花の形をしたクッキー。
そしてサクサク食感と咲く咲くをかけてみたんでね、今時期のおやつや差し入れ、ひな祭りやホワイトデーにもオススメやよ♩

基本材料は3つ!!
生地調整の水を合わせても4つで作れます♩

そして作り方もシンプル!!
チョコ&バター溶かして。
米粉入れて。
型抜きして焼いて。
チョコつけて完成!!
チョコつけなければもっと時短で作れる!!

親子で作ったりお友達同士で作るにもオススメやから参考に作ってみてね(〃艸〃)

…………………………………………………
 
【材料】35枚前後

・米粉 …… 100g
・板チョコレート(苺)…… 1枚(約50g
・有塩バター …… 30g
・生地調整用で水 …… 大さじ2〜


*苺チョコの種類は何でもOKやよ。



 
今回使用した型はダイソーで購入したもの。
野菜用やから型の造りがしっかりしてて生地が抜きやすいのが良き!!

100円で2種入ってるのも嬉しい!!

それも今時期に使える桜と梅(〃艸〃)




 
【作り方】
1️⃣
耐熱容器にバター、苺チョコレート3分の2程(30g位)の量を小さく砕いて入れ、ラップをしたらレンジ600wで50秒ほど温める。


残りのチョコは仕上げのデコレーションで使いますが、シンプルにしたい方はココで全部チョコわわ使用しても良き!!

その際は生地調整の水を無しにしても◎



 
2️⃣
①をレンジから取り出してチョコを溶かすように混ぜたら米粉を3回程に分け入れて生地がポロポロ状態になってきたら水を入れてギュッと1つに生地をまとめる。


まとめてもホロっとした感じですが、ギュッと握っても生地がボソボソでまとまらない場合はほんの少しづつ水を足して調整してね。



 
 
3️⃣
②の生地を5㎜幅に薄く伸ばしたら型でくり抜き、オーブンシートを敷いた天板の上に乗せる。


生地がホロっと崩れやすいので優しく扱ってね♩



 
4️⃣
竹串などに水をつけて生地真ん中を少し窪みをつける。
仕上げにチョンっとチョコを乗せる為、流れないないようの一工夫なんで面倒な方は省いても◎


こうやって真ん中に少し窪ませるだけでチョコを乗せなくて仕上がりが可愛くなりますよ♩




5️⃣

170度に予熱したオーブンで12分30秒程焼いたら粗熱を取る。

表面がうっすら焦げ目がついていたらOK

無情にも窪みをつける時、グリグリしすぎて割れてまって、ひび割れ位ええやら。って思ったら割れてまったw

葉桜やなw



【仕上げ】

残りのチョコを湯煎して溶かしたらくぼみにチョコを乗せたり、お好みでクッキー全体につけたら完成!!


サクサク食感の中にホロっとした甘さとデコレーションした少しのチョコがあいまってうんまい❤️




桜と梅の花って所が春らしくて可愛いよね(〃艸〃)



ちなみに透明袋に入れたり、こうやってBOXや缶に詰めてプレゼントするにも可愛らしいからオススメ♩

色がピンク色ってだけでクッキーに華やかさが出るね(〃艸〃)



 今時期にピッタリなサク咲くクッキー♩
よかったらおためしを〜



よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

2月13日にレシピブログさんより
みんなが作った
絶品おやつBEST100
が、発売されました。
よかったらチェックしてみてね(〃艸〃)


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511