本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



ホワイトデーにもオススメ♩
食べれるお花のクッキーBOX

今年1年、ザッパレシピの目標として…
1ヶ月に1回はその月のテーマに合わせてクッキー缶かBOXを作る!!
って事で、2月のクッキBOXはお花畑をイメージした少し春を意識した高見えなクッキーを作ってみましたよ〜♩
 
ちなみに1月のクッキーBOXはこちら↓
今月のクッキーBOXも先月同様、ニップンのめちゃラククッキーミックスを使用。
えぇぇ。
極頼りにしてるんでね、10袋程まとめ買いをしとるもんやから頻繁な出没にw
参考にして下さってもええし、クッキーのレシピは数え切れん位沢山あるし、既にクッキー自体のレシピは確立している。って方は生地だけ自分流の作り方でもOKやよ。

だでね、クッキー生地に関しては時短しとるでね、その分仕上げのデコレーションに重きをおいて…って、見た目は凝って見えるけど思いの外シンプル!!
生地にホワイトチョコつけて。
お花つけて。
チョコ固まるの待つだけ!!
コレだけでオシャレなクッキーが完成♩
そう。
メインはお花やから。
コレさえあれば可愛くてちょっと普段見かけないオシャレなクッキーが完成するでね♩

お花は食用花でイオンやアピタ、大きめなスーパーやハード系が揃っているスーパー、道の駅などで売っているんでね、チェックしてみてね。
その際は大概…
食用花エディブルフラワーって記載されて売られているから陳列されてなかったらお店の人に聞いてみるとよいよ。
ちなみに価格は店舗によって異なるけどカップなどで売られてる事が多くて結構な数が入ってて200〜300円位かな。

そして食用花を使ったクッキーって、一般的にはアイシングしてから使われる事が多いけどちょいと手間なんでね💦
だで、今回はザッパレシピ版でホワイトチョコを溶かすだけの簡単手法で。
これなら初心者さんでも作りやすいかと♩


…………………………………………………
 
【材料】40枚分

・めちゃラククッキーミックス……2袋
・食用花(エディブルフラワー)…… 適量

ホワイト&苺の板チョコレート … 1枚の半分位


毎度お馴染みの生地↓w


トッピングとかに使用したラメシュガー。




【作り方】
1️⃣
ニップンのめちゃラククッキーにて基本のクッキーを作る。
今回はバレンタインに作ったドーナツクッキーと同じ型直径3.5㎝の丸型を使用したよ。


丸型ばっかりやと寂しいでね、ハート型も少しくり抜いた。

1袋でおおよそ20枚作れたからそんなに数いらない方は2袋も作らなくてよいかと。




2️⃣
①の生地を170度に予熱したオーブンで9分から10分焼いて粗熱をとる。

3️⃣
チョコレートを湯煎したら溶かしたら少し冷めるまで待ってからホワイトチョコをあら熱が取れたクッキー生地上面ギリギリに乗せる(クッキー生地を持って上面だけチョコにつけても良き!!



4️⃣
③が固まる前に…
食用花の茎部分と花の部分のギリギリの所をカットし、チョコを乗せたらクッキー生地の上にゆっくり静かに乗せる。


乗せたら竹串や爪楊枝などで花びら部分をチョンチョンと押さえてチョコレートと花びらを出来るだけ密着させてね。

押さえた際にチョコが下に流れてしまう事があるのでその際は竹串などの面を広く使ってサッと上に向かってチョコをすくいあげるように整えるとよいよ。



あとは冷蔵庫で冷やし固めたら完成!!

沢山出来ると圧巻の可愛さ❤️



ちなみに他のトッピングなどはホワイトチョコと同じく苺チョコも湯煎にて溶かしたらハート型のクッキー上面につけて冷やし固める。


2の文字は竹串で溶かしたチョコをすくい、数字を書いた後ラメシュガーをゆっくり乗せて冷やしかためたよ。



100圴のBOXに詰めてみると可愛らしいお花畑のような仕上がりに♩

詰めると可愛さが増すね〜(〃艸〃)



そしてラメシュガーでデコしたクッキーやら花クッキーを全てBOXに詰めてみるとこんな感じ。



豪華〜♩

お花畑〜❤️

2月のクッキーなんで2の数字をチョコであしらいラメシュガーでおめかしし♩

丁度40枚作ったのがシンデレラフィットして心中1人で大歓喜(〃艸〃)

BOXはバレンタインでドーナツクッキーで使用したのと同じのです。100圴のね(〃艸〃)


ちなみに今回のこのクッキー、我が子達の反応は蓋開けた瞬間、可愛いね〜♩っとテンションすんごい上がってたけどリアルな花やから食べれる事に躊躇してて2人とも【2】のラメシュガークッキーを取り合いした後ハート型クッキーだけ先に食べてたって言うね(´艸`〃) 

人気ないお花クッキーw味は…無味かなw

普通のクッキーの味と変わらずです。



花があるだけでオシャレクッキー♩
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

2月13日にレシピブログさんより
みんなが作った
絶品おやつBEST100
が、発売されました。
よかったらチェックしてみてね(〃艸〃)


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511