本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



計量不要!!

レアチョコチーズケーキ


バレンタイン直前レシピです♩

だでね、スーパーで材料が全部揃えれて当日でも作れるレシピ(〃艸〃)

基本材料3つ!!

なのに見た目は凝ったように見えるビジュアルも金揃えたチョコレートケーキ!!


作り方もすんごいシンプル。

市販のスポンジケーキをくり抜いて。

チーズ生地を入れて。

冷やし固めるだけ♩


家族で食べる際の食後のデザートにするにもオススメやよ(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】5号サイズ1台分

・市販のスポンジケーキ … 5号サイズ1台
・板チョコレート …… 2枚
・室温に戻したクリームチーズ …… 200g
・お好みで無糖ココア …… 適量


*チョコは今回ダークを使用しましたが、ミルクや焦がしミルクを使用しても◎

*スポンジもココアやチョコタイプを使用しても良きよ。



【作り方】
1️⃣
スポンジケーキの1枚を1サイズ小さい位のサイズ(4号サイズ程…直径12㎝位)で内側をくり抜き、もう1枚の上に外側部分のみを重ねる。


厳密でなくても大丈夫!!外側からおおよそ1.5㎝位かな。



外周部分のみ重ねる。

内側部分は使用しないのでこのまま食べてOK

もしくは、後日この余った内側の生地をザッパレシピで使用するので取っておいて活用しても良きです(〃艸〃)




2️⃣
板チョコレートを砕いて耐熱容器に入れたら湯煎にて溶かし、スプーンを使って①の生地の外周部分にぬる。
溶かしたチョコ半分位を目安に使用してね。


内側には垂らさず外側部分は敢えて垂らす感じで塗ると仕上がりが綺麗に(〃艸〃)




3️⃣
②で余ったチョコの中に柔らかくなったクリームチーズを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。



4️⃣

生地のくぼみの中に③を流し入れて表面を綺麗にならし、冷蔵庫で冷やしかためたら完成!!


少し温めたパレットなどで表面をならすと綺麗な仕上がりになるよ〜(〃艸〃)



お好みで…
無糖ココアをふりかけたり粉糖をかけると映えな完成に♩


小粒の苺をいくつか乗せたり、

細かく砕いたチョコを散らしたりするのも華やかになってオススメやよ(〃艸〃)



トップになにかしら飾るとカットした際の断面が一気に豪華になるでね(´艸`〃) 



市販のスポンジケーキでも素敵な仕上がりかと♩



そして濃厚なチーズケーキがすんごいなめらかなんよ❤️

チーズケーキ好きにはたまらん口溶け♩



濃厚なチーズケーキとほんのり甘さあるスポンジケーキの相性は抜群でね(〃艸〃)❤️

本命にもオススメ!!



バレンタイン当日でも間に合う!!

よかったらおためしを〜







よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

本日2月13日にレシピブログさんより
みんなが作った
絶品おやつBEST100
が、発売されます。
よかったらチェックしてみてね(〃艸〃)


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511