本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



板チョコで簡単♩

いちごの生チョコトリュフ


毎年、ブラックチョコやミルクチョコで生チョコを作るけどあまり苺味を作る機会が少ないので今回は定番の生チョコより先にいちご味の生チョコトリュフを作ってみましたよ♩


苺の板チョコレートを使って自分ようだけやなくて友チョコにもオススメな生チョコ♩

基本材料も3つ♩

スーパーで全部揃うので挑戦しやすいよ!!


冷凍庫で保存すれば作り置きおやつにもなるから食べたい時にパクッと食べれでね、よかったら参考にしてみてね♩



…………………………………………………
 
【材料】一口サイズ16個分

・板チョコレート(苺)…… 2枚
・バター …… 10g
・練乳 …… 小さじ2
・お好みで粉糖など …… 適量




【作り方】
1️⃣

耐熱容器に砕いた板チョコレート、バターを入れて湯煎にて溶かし、混ぜ合わせる。



2️⃣
①を湯煎から外し、練乳を加えてサッと混ぜ合わせる。


練乳を加えると一気に固まるのでサッと混ぜてね。

あまりグルグルするとボソボソになるので注意!!

3️⃣
②をバットやお皿などに移し入れてあら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
スプーンの背で表面を慣らすと綺麗な仕上がりになるよ(〃艸〃)



4️⃣
冷えた③を16等分にカットし、ギュッと丸く成形したら、お好みで粉糖をまぶして出来上がり。


お好みでスクエアのままがええ方は16等分にカットしたあとそのままラッピングの箱などに詰めてね♩


丸めてこのままでもええし、お好みでノンウェットの粉糖や無糖ココアをまぶしてもよいよ。




一口サイズでパクッと食べれる所がええし、飴玉みたいに1個づつ包んでバレンタインの友チョコにするにもオススメ(〃艸〃)



基本材料3つで生チョコ♩
よかったらおためしを〜







*お知らせ*
レシピブログさんにてザッパレシピの
生チョコまとめを載せて頂いているので
よかったらチェックしてみてね♩


よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511