本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



綺麗に塗らなくてもOK

苺のネイキッドケーキ


市販のスポンジケーキを使って手間要らず♩
当日でも作れるレシピです!!
生地から自分で焼くのも旨しやけど親子で簡単に作れたりスイーツ作りの初心者さんでも失敗なく挑戦出来る市販のスポンジケーキは本当有難い存在よね(〃艸〃)
あたしも今年は思う存分このスポンジケーキを使ったザッパレシピを堪能しとります♩
少しの飾り付けや少しの工夫で本当見栄えよく安価に作れるんでね仕上がりを見ると満足感や達成感があってお菓子作りが楽し…❤️
っと、体感しとります。
(自己満足バンザイよw

今回も材料4つで華やかな仕上がりに♩
ほんでホイップぬるのも綺麗やなくてOK!!
ネイキッドケーキ…
綺麗に塗らないケーキの事
えぇぇ。
ズボラさんやザッパなあたしのような性格な方にはガッツポーズしたくなるレシピよw

だで、Xmas何作ろ?って迷ってる方が居たらぜひぜひ参考にしてみてね♩


…………………………………………………
 
【材料】5号サイズ1台分

・市販のスポンジケーキ …… 1台
・苺 …… 1パックの半分程
・市販のホイップ …… 1本(生クリームでも◎
・ドライフルーツ …… 適量


*今回スポンジケーキは5号で作りましたがお好みで4号でも6号でもOK

6号の際はホイップをもう1個足してね。


 
 
【作り方】
1️⃣
いちごはヘタを取って輪切りにする。
厚さを圴一にすると綺麗な仕上がりに♩


 
2️⃣
スポンジケーキにホイップを薄く塗って輪切りにした苺を敷き詰める。
中に使用するホイップの量は3分の1程を目安に。
ガッツリ中にも使用したい方はもう1個用意して下さいね(〃艸〃)


 
3️⃣
スポンジを重ねて生地全体にザックリと塗っていく。
仕上げにもホイップ使用をするので残しておいてね。


上手に塗らんでも大丈夫!!

むしろちょいとヨレっとしとる方が良き!!

それがネイキッドケーキの醍醐味やから(〃艸〃)



 
【仕上げ】
円縁を一周グルッとホイップを絞り、その上にドライフルーツを散らしながら乗せて、お好みで苺が余っていれば小さくカットして乗せたら完成!!

Xmasようのピックを飾ったり粉糖パラパラしたら鮮やかな仕上がりに(〃艸〃)

あたしはセリアで購入したXmasピックをさして食べる直前に粉糖パラパラしました♩



ピックのさす場所によっても全体の雰囲気がガラリと変わるから後は好みとセンスにお任せやね(〃艸〃)


市販のスポンジやのにドライフルーツと中に挟んだ苺だけで華やかさ抜群かと(〃艸〃)



もう少しお店の味に近づけたい!!って方はホイップやなくて生クリームを使用するとグッと旨さもアップ!!



デコレーションもドライフルーツを一周散らすだけやから子供ちゃんやお菓子作りの初心者さんでも簡単&失敗なく映えケーキが完成するからオススメ♩



5号サイズのスポンジケーキにホイップを1本しか使用していないんでね、コテコテせず食べた後も重くならずペロっといける!!

だでしっかり食べた食後でも食べやすいよ(〃艸〃)



綺麗に塗らなくても映えケーキ♩
よかったらおためしを〜




こちらもあわせて参考にしてみてね♩

 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511