本日も訪問ありがとうございます。

 (珍しく朝早よからの投稿(〃艸〃)
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


とろけるチーズがたまらん♩
チーズウールロールパン

一時期爆発的に人気になったウールロールパンやけど、最近はめっきり見かけなくなったけどブームが落ち着いたんかしら?
あたしも夏場はオーブン使うのが億劫で控えてだけど寒くなってくるとお菓子だけやなくてパンも色々焼きたくなってくるでね(〃艸〃)
だで、久しぶりに焼きました♩
って、ウールロールパンってなんやの?
って方の為にザックリと。
細かい切り込みを入れ、それを巻いて焼くと毛糸玉(wool roll)ように見えるパン。 
去年はSNSでも色々な種類のウールロールパンがあって見てるだけで至福やった(〃艸〃)

ほんで中に入れる具をお好みで入れればアレンジし放題やから実際作ると楽しんのよ。

あたしは毎度ながら、ケーキ型(丸型)12㎝サイズを使用しとりますが、これもスクエア型やパウンド型などで焼けば更にバリエーションも増えるかと。


作り方は…
ホームベーカリーに殆どお任せ。
*ザッパゆえ、手捏ねは出来ないので手捏ねレシピはなくスマヌです💦

えぇぇ。
だでね、中に入れる具以外を全部ホームベーカリーに入れて1次発酵まで放置。
後は具を入れて。
発酵して焼くだけ!!


…………………………………………………
 
【材料】12㎝丸型2個分

・強力粉 …… 200g
・砂糖 …… 20g
・塩 …… 2g
・スキムミルク …… 30g 
・バター …… 30g
・ドライイースト …… 小さじ1
・水 …… 120g
・ピザ用チーズなど …… 80g位
 
*チーズはおこのみのでOK
あたしはピザ用チーズとスライスチェダチーズを2枚使用しましたよ(〃艸〃)

 
【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーにチーズ以外の材料をセットして1次発酵まで。

 
2️⃣
生地を8等分にする。
今回12㎝丸型を2個使用。
1個の型に生地を4個分使用するよ。

15㎝やったら詰め詰めにすればいけるw
18㎝やったらちょうど1個で収まるかと!!
 
15or18㎝やったら8等分やなくても6〜4等分にしても大丈夫やよ(〃艸〃)

 
3️⃣
8等分に分けた生地を薄く楕円形に伸ばし、生地半分をスケッパーなどで切り込みを入れ、チーズをたっぷり乗せたら、クルクルっと巻く。

切り込みは細く沢山にした方が仕上がりが綺麗に出来ますよ〜♩

今回はチーズ2種使いましたがお好みでOKやよ!!


チーズ乗せた側からしっかりとクルクル巻いて〜

チーズ落ちてるのはスルーしてw

 
4️⃣
型に巻いた③を詰めて生地が1.5〜2倍になるまで発酵させる

詰める時は縁側に寄せて入れてね。

2次発酵後↓
1.5倍位膨らませましたよ〜!!


ちなみに今回は家事をやりながら作ったので日差しがええ所にラップをして30分程放置して発酵させました(〃艸〃)

そんなん待ってられんよ〜。って方や、
そんな場所なんぞないよ〜。って方は、
オーブン機能で35度20〜25分で発酵してね。



5️⃣
お好みで生地表面にといた卵をぬって180度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成!!


焼き立てメッチャ、
テンション上がる❤️

ふわふわっの生地でチーズが…


伸びる伸びる❤️

ちぎる瞬間がたまらん❤️(´艸`〃) 


とけたチーズもたまらん❤️

見た目も中々上手いこと焼き上がって自画自賛しながら焼き立てのパンを頬張る。
あぁ…幸せやわ〜(〃艸〃)
っと、しみじみキッチリで1人立食w


 チーズビヨ〜ン❤️ウールロールパン。
よかったらおためしを〜




よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511