本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



発酵なし♩

フォカッチャ風おばけパン


発酵不要!!
捏ねたり温度調節なども不要!!
ホームベーカリーも要らんでね(〃艸〃)
簡単お手軽なフォカッチャ風なパンレシピ♩
ハロウィンにオススメやけど、シンプルやから普段の朝ごはんなどにも良きやよ(〃艸〃)

作り方は…
材料まぜまぜ。
おばけの形にして。
オーブンで焼くだけ!!
しっとりもちっとしてて食べ応えもよくお腹持ちもええ上に素朴な味やでね、ジャムつけたり惣菜と一緒に食べても合うでね(´艸`〃) 


…………………………………………………
 
【材料】4個分

・米粉 …… 100g
・絹豆腐 …… 80g
・米油 …… 大さじ1
・グラニュー糖 …… 大さじ2
・ベーキングパウダー  …… 小さじ1

*ベーキングパウダーは米粉の上に乗っています。


 
【作り方】
1️⃣
ボウルに豆腐、グラニュー糖、米油を入れて混ぜ合わせる。



2️⃣
①に米粉、ベーキングパウダー を加えて粉っぽさが少し残る程度で生地をまとめる
*使用する米粉の吸収率によって生地がやわやわになる場合があるのでその際は米粉を追加してね。


 
3️⃣
まとめた生地を4等分にする。
オーブンシートを敷いた天板の上に薄く生地を伸ばしておばけの形にする。


形は正確でなくてもザックリな感じでOK




4️⃣
ストローを使って③の生地に突き刺したままグルグルとゆっくり円を描きながら穴を開ける。


目と口、3個穴を作ると顔みたいになるんでね(〃艸〃)

あまり穴が小さいと生地が膨らんで閉じてしまうので大胆に大きめに開けるとよいよ。




5️⃣

おばけ生地の上から茶漉しなどで米粉をパラパラっとまぶしたら160度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成!!


怖くないおばけが完成♩

表面はカリサクっとしてて中はふわっとしっとり食べていく内にもちっとしてて美味♩



今回はハロウィンを意識しておばけにしてみたけど手間な方はシンプルな丸型だったりお好みの形でもええでね(〃艸〃)


素朴な味やから、あたしはベーコンエッグをお供にして、卵の黄身をチョンチョンつけて食べたら美味やった〜❤️

我が次男ははちみつつけて食べてた(〃艸〃)

アレンジでとろけるチーズを上にペラっと乗せて数秒レンチンして食べても旨しやよ。



発酵なしで時短で作れるレシピ。
よかったらおためしを〜






 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511